見出し画像

20200723_一日一問/自分の当たり前は何か?

こんばんは。


菅野秀平です。


今日も『社会人6年目の成長過程』を発信します!

世の中は4連休始まったー!って感じですかね??

僕は仕事です(^^)/


コロナの人数も増えており、それで「Gotoキャンペーン」ってなんで?と、

素直に僕は思ってしまいます。。。

あまりそこらへんには言及しないようにしますが。


今日の朝は会社に到着ギリギリ!

朝からバタバタしてしまいました(>_<)

本音を言うと自分のルーティンが崩れるの、ほんっと苦痛なんですよね。

無駄に焦るし、無駄に慌てるし、パフォーマンスが発揮できないというか。


まあ、「もしかしたらいつも乗っていた電車で嫌なこと起きるのを防いでくれたのかも」って、僕は思うようにしました。

見えない何か、ありがとう。



今日の問いは「当たり前」について

さっき洗い物をしながら見ていたyoutubeから得た学び。

まこなり社長のサムネすごいインパクト(笑)


動画では

動画の中で語られていること

・当たり前は人の成長を止める
・当たり前は自分の思考を止める


うん。深いなと思いました。

「当たり前でしょ」と言ってしまえば、

説明する必要が無くなりますからね。

言われた側も「当たり前なんだ」って思いこみ思考停止。

この「当たり前」って言葉は確かに有害ですね。

ほんと自分も意識して使わないようにしないといけないな。と感じました。


そんな自分も「やってしまっていたな」と後悔しています


僕は本当に細かい説明をするのが苦手。

「なんでわからないの?」

「なんで自分で考えないの?」

「それくらい自分でやりなよ」

「そんなことも言わないと出来ないのかよ」

心の中で何度もつぶやいています。


僕にとっての「当たり前」とは何だろう。

・無理やり相手を型にはめようとすること

・人を自分基準で考えてしまい自主性を損なわせること

・自分は○○であるべきという固定概念

・説明は無駄な時間だという思い込み


ざっとメモにしてみたが、これはひどいな、、、

でも、自分の当たり前基準を持つことは悪いことではないと思っていて、

この基準を相手に押し付けることがいけないことだと思います。


そういえば母も言っていたな

母親が言っていた言葉って結構記憶に残っていて、

その中でもすごい好きな言葉、

「人は許せなくなったら終わり」という言葉。

特に結婚生活は、好きだから続くのではなくて「許せる」から続くんだ

って母が言っていました。

だから当たり前を押し付けずに、相手に説明する。

その為に言葉ってあるのです。

暴力に頼るなんて一番程度の低いコミュニケーションですからね。

互いが言葉を駆使する。

そして相手の当たり前を受け入れる。


そんな器の広さで周囲や自分を許すことが出来れば、

きっと豊かになれますね。


今日はこの動画を見て、

自分の当たり前を見直す機会になりました。


そして「分からないことは分からない」と説明を求めること。

これが素直に出来ることは尊いですね。


どんな相手にも言葉を使って説明する。

これは明日からできるアクションプランですね。

はい、30分経ったので終わります。


また明日

--------------------

SNS記載します♪
こちらでも発信中です!

━━━━━━━━━━
■Twitter
成長過程を発信中!
https://twitter.com/syu_chyan

■Instagram
本棚にしてます(^^)/
https://www.instagram.com/syu_chyan0210/

━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?