見出し画像

20200726_ストレングスファインダー再受講/強みを強化する習慣策定

こんばんは。

菅野秀平です。


今日はずっとやろうと決めていたストレングスファインダーの再受講をしました!

やろうと思っていた理由は、

①以前の受講が約2年前(2018年)だったこと

②自分のビジョンの為に自己分析が確立出来ていないこと

③強みだけを活かして生活したいと思い始めたから

こんな感じです。

苦手な事って克服する必要ないと思うんですよ。最近。

全部出来る人っていないし、時間は限られているし、

苦手な事やっているときってマイナスな気持ちになりませんか?

自己分析→強みを明確にする→強みを強化する→仲間を集める

これでいいなと思いました。


ストレングスファインダーを開発したギャラップ社もこう言っています。

自身の強みを知り活用している人は、6倍仕事にエンゲージしている
自身の強みを知り活用している人は、7.8%生産性が高い
自身の強みを知り活用している人は、3倍生活の質が高い

今の職場では強みだけを活かすって難しいので、自分のビジョンに向かった役割を担う際には「強み」のみを活かしていこうと考えています。



今回実施したのはこれ

お値段¥5,850!!

アフィリではないので、気になった方はご自由にどうぞ。

書籍版とは違い、34種全ての資質の結果が上から下まで出るのでおすすめ!

画像1

最近はしっかりお金かけるようにしています。

お金をかけたからこそ、「活かさないと!」って感じますからね。


強みは変化するのか

実際、自分はストレングスファインダーの受験は2回目ですので、

「一回目と違う結果が出るのでは?」と楽しみにしていました。

実際の結果がこれなんですけど

画像2


まあ、変化はしていました。

でも、本質は変わっておらず「戦略的思考」に強みが偏っています。

この結果を見ても、

「弱みの克服よりも強みの強化」という育成のスタンスが確立しますよね。

みんな才能が在るじゃないですか。

だから、弱みや苦手な事をしている時間なんてもったいないと思います。

ほんと、自分にも特大ブーメラン刺さってますが(笑)


それぞれの強みを分析してアクションの設定

ひとつひとつ「強み」の解析レポートがもらえるんですよ!

こんな風に

画像3


ここでうぬぼれてはいけないのが、受験して終わりにしないということ。

受験をする→行動策定する→行動する→継続する

「お金かかってますからね!!!」←これ忘れてはいけません!

強みに集中して生活出来るように、いまかしっかり積み上げていきます!


自分のビジョンに向かって

「こんなこと言ったら相手が嫌な気持ちになるだろうな」って思って、

あまり公言できてなかった(最近はぼちぼち言っている)のですが、

本当に僕一人が好きなんですよ。

誰かといるとそれだけでストレスなんですね(>_<)

別に相手が嫌いとかそういうわけではないのです!!!!!!!

↑ここ強調しておこう

プライベートでも結婚して子供もいますが、1人の時間が無いとほんと辛いんです。

診断結果読んでて笑ったのですが、

1位の内省、2位の達成欲、3位の未来志向全てに「一人で」ってワードが入ってました。

そして「人間関係構築力」に強み無しって、ほんと言わずもがなですよね。

自分でももう分かっています。「一人がいい」って。

でも実際に一人になったら寂しさとかあるんだろうなー。

少数精鋭で事業とか起業とかプロジェクトに臨みたい!!!!!

理想の働き方です。

自分のビジョンは「ユーサイキアで溢れた世の中を創ること」

仕事を通してなりたい姿は「ビジネスの総合診療医」と言語化しています。

画像4


その為に必要な要素として

・コーチングスキルと資格の習得

・カウンセリングスキルと資格の習得

・中小企業診断士の資格と実務経験

明確なものはこれ!

どこの誰かも分からない自分には「資格」という一つの証明が必要だと思っています。


様々な状態の人たちに対応出来るように、自分はプロにならねばですね!!

画像5


簡単に強みを生かす習慣策定

すっごい抽象的に策定!

既に習慣になっているものもあり、新しい習慣は今後いつどのくらい取り入れるか、やってみながら調整します!


画像6

楽しみだけれど、やりたいことが沸いてくると、時間の尊さをひた感じます。


時間だけは誰にも平等に与えられていて、

増やすことも減らすことも出来ませんね。


自分の目標に向かって今日からまた「強み」を積み上げていきます!!


--------------------

SNS記載します♪
こちらでも発信中です!

━━━━━━━━━━
■Twitter
成長過程を発信中!
https://twitter.com/syu_chyan

■Instagram
本棚にしてます(^^)/
https://www.instagram.com/syu_chyan0210/

━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?