見出し画像

20200801_一日一問/私にとっての「最上」とは何か?

こんばんは。

菅野秀平です。


くそー(>_<)寝てしまってました。。。

久しぶりにやった!

変な時間に寝てしまうとリズムが崩れます。

一回昼寝したりすると、もう寝れなくなるんですよ。

今から不安に駆られています(>_<)


こんな日もあるか♪って思いたいのですが、

時間のリズムが狂うのはほんと苦痛。

自分のせいなんですがね(>_<)

(>_<)←これめっちゃ使ってる。。


そもそも「最上志向」とは何か

この思考性、あまり自分は無いなって思っていたんですよね。

でも34個ある資質のうち、5番目とのことで「考え方変わったな」って思いました。

「最上志向」ってそもそもなじみがない言葉じゃないですか?

画像1

どうやらこんな意味があるみたいです!

文章読んでいて共感できるポイント多々です。

・自分が得意なことに全エネルギーを集中させる

・人の優秀なポイントを浮き彫りにし、それを自分に取り入れる

・自分を支えてくれる人がいると、より力が発揮される

・個に合わせてアプローチ方法を柔軟に変える

うんうん。自分やっているなーって思います。


「苦手」を克服すること

最近考え方変わってきたんですよね。

まあ、ベースの考え方はあったのかもしれませんが、

有限な時間の中で「苦手」を克服に充てている時間って無駄じゃない?

こう思ってきました。

ドラッカーも言っています。

人が何かを成し遂げるのは、強みによってのみである。
弱みはいくら強化しても平凡になることさえ疑わしい。
強みに集中し、卓越した成果をあげよ。

以前は、「強み弱みとか言ってないで全部やれや!」と思っていましたが、

色々やってみて心の中で「あ、俺これ苦手だな」って思うことが出てきたんです。

そして、苦手な事をやっている時間ってとても苦痛だし、

たいして成果もあげられないんですよ。

そうなると「自分ってダメなんじゃないか」って負のループにはまる。

これはいけないなって思いました。

だから僕は決めました。

「強み」だけを発揮して時間を過ごす。

これが「最上志向」形成の流れだと思います。


でも、サラリーマンはそんなこと言ってられませんね。

「苦手なので」って言っても理解されませんよね。周囲から。

そこが最近は悩ましいポイントです。


最上=一段上=この上ないこと

自分の「この上ない」ことって何かと問うと、

・インプット

・対話

この二つをしているときは、全く苦に感じません。

ガンガン来い!って感じです!

得意だなって感じます。

だから、学んで学んで、学んだことを対話中にバシっと当てはめて放出!

これが自分の中ではとても得意だなーって思います。

相手によって引き出しを変え、ホースの先端を潰して水の勢いビュー!!みたいに、質の良い言葉をぶつけることが得意だと思います。


何度も言うけど「強み」によって我々は成果を上げるべきだと思います。

だからストレングスファインダーを再受講したし、

受講結果を最大限に生かすこと、そして現実生活にも結果をもたらすこと。

これが自分が出来る「最上志向」であり、

自分という手段をフル活用した生き方なのではと思います。


こんな感じ。


--------------------

SNS記載します♪
こちらでも発信中です!

━━━━━━━━━━
■Twitter
成長過程を発信中!
https://twitter.com/syu_chyan

■Instagram
本棚にしてます(^^)/
https://www.instagram.com/syu_chyan0210/

━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?