日清紡~、CMの歌は耳に残るけどどんな会社かほとんどの人は知らない説~♪

どうもぼくです!

日清紡のCMって、全体的にツッコミ所が多くて印象に残りませんか?

CMは印象に残るけど、実際どんな仕事をしているかまでを調べる人も少ないかと思います。

ぼくもCMが流れる度になんの会社なの?って思うけど、実際に調べたりすることはしてないんだよね。

最近、新しいCMになっていたのでそろそろCM効果として会社に興味を持っても良いのかなと思ったので、ブログを書くがてらに調べてみました。

まずは会社名。CMでは「にっしんぼう~♪」として紹介しているけど正式には日清紡ホールディングス株式会社という名前なんだって。

さて、その日清紡。どういう会社か一言で言うと環境・エネルギーの会社!
その歴史の始まりは1907(明治40)年に日清紡績株式会社として設立。
主に高級綿糸の大量生産を担う紡績会社として創業し、日本の紡績業を牽引。
そして100年以上続いている老舗の企業でもある日清紡が、現在の日清紡ホールディングス株式会社という名前になっているんだってさ。
100年というのも驚きですなぁ、、、

そして今は、繊維系の事業以外にも世の中の変化に合わせて常に必要な新しい事業を立ち上げているんだって。

詳しい歴史とかは日清紡のサイトに書いてあるよ!
https://www.nisshinbo.co.jp/ir/individual/history.html

主にやっている主要業務は、、、

■エレクトロニクス(通信機器、情報機器、医用電子機器、その他の電気など)

■ブレーキ(自動車、輸送用機械器具用摩擦材の開発、製造、加工など)

■精密機器(特定産業用機械装置、一般産業用機械装置その他の機械装置およびそれらの部品の開発、製造、加工など)

■化学品(無機化学工業製品、有機化学工業製品、医薬品その他の化学工業製品の開発、製造、加工など)

■繊維(糸、織編物、不織布、衣服、産業用繊維資材その他の繊維製品の開発、製造、加工など)

■不動産(不動産の売買、仲介、賃貸借および管理)

■その他(再生可能エネルギーによる発電および電気の販売などなど)

もっと詳しく日清紡のやっていることを知りたいぜ!って人はここ読んでみそ!
https://www.nisshinbo.co.jp/profile/outline.html

ほんとはCMの15秒では伝えきれないぐらい様々な仕事をしているよ!
だからあんなCMになるのかな?

そして事業概要欄には以下のように書かれています。

“イノベーティブなものづくり”で快適な暮らしを支え、経済や産業の発展に貢献しています。

ふむふむ。中々社会に貢献してそうな会社じゃないか。

実はぼくも仕事で日清紡さんとはやりとりしているんだけど正直なんて言えばいいのか分からない会社なんだよね笑

個人的には製造業の会社ってイメージがあるんだけど、主要の業務としては環境・エネルギーの会社ってことでいいっぽい。

でも、自動車ブレーキ用摩擦材で世界シェア率No.1になっているからやっぱり製造業なんじゃないかな?
うーん、やっぱり説明するのが難しいよね笑

でもここを見る限りだと環境・エネルギーの会社として答えていい気もする!

・こんなところにも、NISSHINBO
https://www.nisshinbo.co.jp/ir/individual/products_technology.html

今回色々と日清紡を調べてみたけど、CMはゆるくても社会のためにも色々と新しいことに挑戦している会社という事が分かったので、CMも含めてこの企業が好きになりました。

深田恭子とかきゃりーぱみゅぱみゅとかもCMに出演しているので、次回はどの芸能人が出演するのか楽しみにしたいと思います!

あとこの動画であの犬たちがもうちょっと掘り下げて会社の説明をしてます!笑

ではぼくはこの辺で失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?