見出し画像

自由ってなんだ

僕は自由とは自分だけが楽しい、利益を得るということではないと思う。しかし他人のことを考えすぎて何も出来ないのもよくないと思う。捉え方は人それぞれだと思うが自由ということはある程度我慢がいると思う。なんでも自分の思ったことができるというのはこの世の中に通用しないと思う。この世界はたくさんの人が入ったひとつの部屋なのだ。その中でどのようにして生活するかは自分次第だがルールは守らないといけない、もちろんほかの人の気遣いもしなければならない。それは人間として、その部屋で生活する1匹のちっちゃな生き物として守らないといけないところであると僕は思う。それを侵さない上で気を遣いすぎないように上手いこと自分の好きなことをやるのが自由ではないか。いつでも自分は1番だ、とか他人のことを考えずに自分の好きなことだけをやるというのが自由と言っていてはすごく狭くないか、と思うのである。みんなの部屋でみんなで生きるこれは生物として守らないといけないところである。もちろん自分だけ良ければいいというのはもちろん思うだろう。人間だから。しかしそれが本当に自由なのか今一度考えてみてはどうだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?