見出し画像

Yell note :Page7 2023年1月8日「DSPM新年会」昼の部&「こえずか ~魅力発掘!夢発掘!第6回 声優図鑑 勝手にこえずかアワード~」夜の部 感想

新年からタイトルが長すぎるんだよお!!

ということで皆さん明けましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。私は実家に帰省していたもののド田舎のため電波が悪くまともにネットができなかったため虚無の日々でした。
そんな始まりでしたが2023年もどうぞよろしくお願いします。

さて今回は1月8日に開催されたフェス形式のライブイベントと女性声優さんのトークイベントをハシゴしてきましたのでそれぞれ簡単な感想を書いていきます。
新年から顔面つよつよな女性たちのオーラに圧倒されてしまった……!という話。

参加イベント概要 その1

・イベント名
「DSPM新年会」昼の部
・開催日時
2023-1-8 (日)  12:00~14:30頃
・開催場所
恵比寿LIQUIDROOM(東京都)
・出演グループ(タイムテーブル順)
LAVILITH、ミームトーキョー、はちみつBLACK、ARCANA PROJECT、雨模様のソラリス、CYNHN、でんぱ組.inc   
・syuの位置
前方のあっちこっち(一般チケット組 オールスタンディング)
・備考
時間の都合上、物販特典会は参加できませんでした…ぐぬぬ。

①注目アイドルちゃん!

アイドル界隈は本当に無知なのでライブ直前くらいに知ったのですが、今回のDSPM新年会というフェスはディアステージというアイドル事務所に所属しているグループが出演するイベントのようです。

目当てはARCANA PROJECTで、そのメンバーがいるLAVILITHでんぱ組.incも見れるのでお得だなーというイベント。でんぱ組は名前は知ってた。ぺろりん先生のイラスト好きなので。というかアイドルであることを最初知らなかった(ベースボールガールズ時代とか)。

他にも数々の有名アニソンを手掛けた渡辺翔氏が曲のメインライターを務めるCYNHNはめちゃめちゃ楽しみにしてました。去年ライブ行きたかったんですけどことごとく予定が合わなかったので。アンニュイな世界観が好きなんですが特に「水生」と「キリグニア」が好きです。

②言いたいことがあるんだよ!やっぱりキミは可愛いよ!(ライブの感想)

ライブ全体の感想を率直に言うと「オタクの皆さん意外におとなしいですね」でしょうか。
私は普段ロックバンドや声優さんのライブに行くことが多いんですけど、特に二次元アイドルコンテンツのライブって良くも悪くも『荒れる』わけですよ。でもこの日のお客さんは行儀がいいというか秩序的だったので私がイメージしていたアイドル現場とはずいぶん違いましたね。ワンマンだとまた別の雰囲気になるのかもしれませんが…。

で、出演したグループを一通り見て「とにかく各グループの個性がすごい!」と驚きっぱなしだったわけですよ。
ボーカルがすごい、ダンスがすごい、ビジュアルがすごい、コンセプトがすごい…とたった20分の持ち時間で自分たちの強みをバシっと示してくれていたので詳しくない自分でもめちゃめちゃ楽しかったです。
一番インパクトが強かったのはミームトーキョーですかね。ラップ調のパフォーマンスがエグいかっこよかったです。あとメンバーのSAEさんの圧倒的ビジュアルに度肝を抜かれました…。このお顔で165cm(wiki調べ)というスタイルの良さだよ。びびるよそりゃ。

参加イベント概要 その2

・イベント名
「こえずか ~魅力発掘!夢発掘!第6回 声優図鑑 勝手にこえずかアワード~」夜の部
・開催日時
2023-1-8 (日)  17:00~19:00頃
・開催場所
浜離宮朝日ホール 小ホール(東京都)
・出演者(順不同、敬称略)
伊藤こう大(こりゃめでてーな)(MC)、相羽あいな、進藤あまね、鈴木絵理、 矢野妃菜喜、菅野真衣、直田姫奈、水野朔、峯田茉優
・syuの位置
7列目上手側指定席
・備考
ぶっちゃけSuzu☆Renaが揃ってたので行きました。

①注目声優ちゃん!

水野さんを直接見たのは1年ぶりだったんですけど、色んな配信番組やら個人配信やらで頻繁に本人の姿や声に接する機会が多かったので全然久しぶり感は無かったですね。2022年はまさに飛躍の年でした。
進藤さんはアサルトリリィでお馴染み。さだもり~☆。バンドリは…知らないです…。
そしてカイジファンとしては伊藤こう大さんを見れるのも密かにポイントが高かったり。圧倒的感謝……!!ざわ…ざわ…。

②みんな女性声優好きだろ?(イベントの感想)

菅野真衣さんがとにかく可愛かった…!!(語彙力消失)
いや、「転生賢者の異世界ライフ」でスラちゃんずの1人として出演してたのでTikTokとかよく見てたんですけど生で見ると「幼稚園児がそのまま大きくなった」(伝われ)みたいなほわほわした感じの人だったので、パクチー朗読劇を聴いているときのリアクションだったり木刀を持ち歩いていたエピソードだったり普通に笑いました。
菅野さんのファンと思しきグッズTシャツを着てた人たちにずっと笑顔を向けていたのもなんだか微笑ましかったですね。

あとは直田さんが朗読する時の声がめっちゃ海夢ちゃん(着せ恋)だったのでちょっと感動してたり。役柄的にたまたま似ちゃってただけみたいですけども。そして地声は結構違うんだなーという発見も。

そして常識人声優・矢野妃菜喜爆誕!ということで。でも幼いころに歯がかゆくて机をかじってたら歯が折れて(?)救急車で運ばれたというぶっ飛びエピソードを明かしていたり。常識人とは…?

他の出演者の皆さんも話が面白くてトークを回した伊藤こう大さんはさすが場慣れしてますね~。たまにニッチなネタをぶっこんでくるので何を言ってるかわからない時もちょいちょいありましたが。特にパチンコネタは全然ピンとこなかった…。わかる人は面白かったっぽいです。

声優図鑑のボツ画像もすごいいい写真ばかりだったのであの場だけでなく公開してほしい…!特に水野さんのはクールな大人の雰囲気が出てて超いい感じでしたし。ああいうオシャレな人って下北にたくさんいるよね。


というわけで1月8日に参加した二つのイベントについて簡単な感想を書いてみました。読み返すと「ほんとに簡単すぎるだろ」ってセルフつっこみしたくなりますが仕方ない。感想記事は鮮度が命。
今年のイベント初めは順調な滑り出しとなりました。2023年も健康第一で推し活に励みたいと思います。サラダバー!