見出し画像

Yell note :Page43 絆のアリル第13話「激戦のプレリュード」感想

public class Main {
    public static void main(String[] args){
        System.out.println("Hello, Perfect world!!");
    }
}

※記事中のアニメ本編画像は絆のアリル公式サイト(©KA/絆のアリルPJ ©絆のアリル製作委員会)より引用しています。


0.前回の「絆のアリル」! \デン!/

ラブライブ無印の放送から10年以上経ってるってマジか…?!と戦慄していたのも束の間、絆のアリル第1話~第12話ではキズナアイに憧れる少女ミラクがラピンドールを争うバーチャルグリッドアワード……の前座であるADENシード予選を何とか勝ち抜くまでの過程が描かれました。
その道のりにおいてクリス、ノエル、リズ、クオンという心強い仲間に出会い、ミラクたちはPathTLiveというユニットを結成したのでした。ついに始まるADENシード本戦。PathTLiveを待つ上位ランカーたち、暗躍する学園長と大会実行委員、そして姿を消したままのキズナアイ…。

頂きに立つのは誰なのか?!生き残りをかけたセカンドシーズン開幕!!

主人公交代とかなくてよかったねミラクちゃん…

1.その名はBRT5バートファイブ

物語はファーストシーズンのラストシーンから続く形で再開。つまりミラクを含むPathLiveの予選突破が判明した直後から。最近までファーストシーズンの再放送もやってたのですんなり物語に入っていけそう。

ADENシード本選に参加する15名は一堂に集められオーリス学園長から説明を受けることに。どうやら別々のアカデミーから集まっているようですが、やっぱりサーバーも分けられているんだろうか。というかオーリス学園長ってADENシータの学園長、ではなくてADENアカデミー全体の学園長??

ミラクたちはもちろん視聴者的にも気になるのは上位ランカーの中でもユニットとして参加し平均順位も高いBRT5の存在。予選1位のエリーを筆頭に3位のサラ、6位のハル、8位のジェシー、12位のニスカと実力者揃いの5人です。しかもニスカは全力を出してないというウワサも…??

本選のルールはなんとユニット対決。15人の中で自由にユニットを結成しライブを行うというもの。ライブ決行は15日後。そういえば予選は何日間の戦いだったんだろう。
「面白そうな子がいるね…♧」というヒソカ系女子のソフィア(予選2位)(CV北原侑奈さん)がクリスに絡んできたり(そして威嚇するクリス)、やたらと気さくそうなジュア(予選5位)(CV南雲希美さん)がミラクを勧誘したりと早速リクルート合戦が開始。「グループ作ってー」という場面で一人ぼっちになったらオーリス学園長がユニット組んでくれたりするのかな…。

……誰?!!
少年ぽさもあるジュア

ミラクたちPathTLiveはリズの発案で作戦会議。他の参加者がどう動くかについてあれこれを意見を出し合います。
そしてここではなんとBRT5によるライブ映像が初解禁!さすがエリート揃いのユニットだけあってボーカル、ダンスともに正統派にして本格派(中の人たちこれ踊ることになるってマジ?!)。
PathTLiveはアイドルっぽいテイストのユニットなのでそこも対象的ですね。それにしても水の中のシーンとかめちゃめちゃ気合入ってるなあ。

2.集合離散

BRT5のライブに衝撃を受ける5人。レベルの高さを目の当たりにして全員が意気消沈…かと思いきやミラクだけは違った。なんと彼らに「勝つ」と言い切ったのです。
予選では右往左往して自分を見失ったりもした彼女でしたが、短い期間ながらもPathTLiveでの活動を通して確信めいたものがある様子。まあ結成に至るまでに他の4人と色々ありましたしね…(遠い目)。

そんなポジティブ思考なミラクの傍ら、クオンは思い悩んでいる様子。どうやら第12話ラストから続く物憂げな表情の原因は「自分がみんなの足を引っ張ってしまうから」というもの。いやいや!ライブの衣装やら演出やってくれたあなたいなかったら少なくともミラク、クリスあたりは予選敗退してたでしょ!
しかしそんな自己評価の低さも他の参加者の実力を考えるとあながち間違いでもないようで、PathTLive以外のメンバーとのコラボにノエルとリズも前向き。キミら予選でも結成!→コラボやめる!→結成!ってやってたのにまたバラバラになるのか…ずいぶん忙しいな…。

というわけで個々人のレベルアップのため某海賊漫画よろしく全員が修行に出ることに。ノエルとか隻眼になって帰ってきたりしないよね…??
メンバーと別れ一人になったクオンの前を遮る四つの人影。そしてボブカットの美少女が怜悧な声で告げる。

??「担当直入に言うよクオン。あんた、BRT5になんなよ」
ぼく「で、誰だよお前…?!(CV五条悟)」

アリルズ配信とキャラが違い過ぎて劇中劇みたいになってるぞサラ(CV夏目妃菜さん)さん!!ジェシー(CV蘭笛さん)とかエリー(CV吉木悠佳さん)もだけど!ハル(CV矢野妃菜喜さん)は…あんま変わらんね。
というかBRT5に一人加わったらBRT6になるじゃーんと思っていたらどうやら彼らは彼らで何やら揉めている様子。クオンが入っても「BRT5」であり続けるなら当然誰かが抜けることを意味するわけで…。


Cパートはリズ博士とクリス助手によるインターネットウミウシ…ではなくBRT5の研究結果発表。塙さんと小玉さんのノリノリ感が溢れ出てて掛け合いのテンポがすごい面白かった~。塙さん本人にもイベントの特典会で「リズ博士また期待してますね~」と言ってきました。いいタイミングだった。

3.第13話で判明したこと

・ADENシードのレギュレーション
そもそも参加資格が「ADENアカデミーに在籍していること」っぽいので複数回参加してる人もいたりするのでしょうか。今のところはみんな初挑戦っぽい雰囲気ですけど。そして予選での参加者の反応を見る限り課題は毎回変わるらしい。でもラピンドールになれるのはひとりだけ、っていうのは全ての大会で共通のようですが…。

・伏線?あれこれ
第12話ラストのクオンの表情が「合格者15人の中で最下位だったこと」に対する不安だったようで。ミラクが言うとおりギリギリの参加で予選突破したのだからむしろすごいんですけどね。そういう自分を過小評価しがちな性格がどう物語に絡んでくるか。
そしてソフィアの予選2位という成績に反応していたノエル。4位であるノエルの上にはエリー、ソフィア、サラの3人がいます。1番にこだわる彼女の捲土重来があるのか。見どころです。