見出し画像

社会人・アラサーになって変わったこと

お久しぶりです

皆様お久しぶりです。しーたです。
久方ぶりにnoteを書くわけですが、仕事では日常的に文章を書くことがあるため文章を書くこと自体は久しぶりという感じでもないです。
直近の近況を含め、思うが儘に構成が崩壊しない程度に好きに書いていこうと思います。
ただし主題は "社会人・アラサーになって変わったこと" の前提で。

※書き物っていうのは 3 行以上になると読まなくなっちゃう人がマジで多いので、ここまでで 4 割のアクセス者は読まなくなったと思います。残ってる貴方達は書き物を読むことができる素晴らしい人間だ!!!(?)


暇な時間が嫌じゃなくなった

ーーー
・仕事が終わった後に予定を入れない
・休日に予定も入れず家事しかやらなくてもOKな心もち
ーーー
マジで、ヤバイ。
自分がこんな感じになるとは思ってもみませんでした。本当に。

趣味に対して限界点がなんとなく見えてしまい、ゲームに対して比較的遠目にみる立場になっちゃって暇になるという、昔の僕からはありえない不思議現象が起きてしましました。
(25歳くらいまで狂ったようにゲームをやり続けてきた人間がこんなことになるなんて正直思ってもみなかったですが。。。)


物事へのこだわりが減った

自分でも言うのもなんですが、昔は自分が納得していない物事に対して自分の意見が邪魔をし、余計な感情に取りつかれなかなか実行に移すことができませんでした。
それがまあ、年を重ねることで "義務的にやらなければいけないこと" を脳死でできるようになりました。
社会人にもなり時間がたったことで、"まあしゃあないわな" の精神が鍛えられたと思います。
ただ個人的にはこれ、良い 5 : 悪い 5 くらいの感覚で受け止めています。

自分が人間たる所以は自分の意見をいかに大事にできるか、とも思っているので。
合理的なことと、感情的なこと、今くらいのバランスで留めて自分らしさは残したいです、切実に。(そういった背景もあって今回書いてる)


人間関係が本当に、本当に広がらなくなった

年齢を重ねるとともに、新しい人との関わりが極端に減った
よく聞く話ではあると思うんですが、身をもって実感するとなかなか苦しいです。

学生時代は、平日昼間の時間帯に結構遊ぶことも多かったですし、個人事業主やってるときも同様でした。
上記人種の特徴って、平日昼間の時間が活動時間として十分にあります。

失礼な話かもしれないですが、上記人種は比較的暇を持て余した人・時間に融通利く人が多く(平日休みの人もいるため、一概にとは言えないことは前提として)、自分から声をかけてゲームや遊びに誘うことへのハードルがとてつもなく低かったんです。
ただ、社会人になり、平日夜の時間と土日の貴重な休みがメインの活動時間になったことで、 "貴重な時間を自分と遊びたい人間がどれだけいる?" との思考が邪魔してくるようになってしまいました。怖いね。
社会人2年目くらいから心の片隅に存在してきたことではあったんですけど、一昨年・去年からめちゃくちゃ自分の行動のきっかけを阻害してくるようになりました。悲しいね。

上記内容から、自分は今23歳くらいまでに構築された友人関係をそのままに年齢を重ねています。
ただ、過去の自分の行動の遺産として、自分の周りに比較的年齢層が若いコミュニティが複数存在したことで、遊んでくれる子達がいてうれしいです。いつもありがとう!


いろいろ書いたけど久しぶりの友人が家に来たので今日はこのへんで。
また一年後会いましょう。

追伸 :  ピーチモンスター美味しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?