2019年冬ドラマは何が話題になるか?をソーシャル視点で予想してみる。

あけましておめでとうございます。2019年も明けて早4日目。今日から始業なんて方も多いのではないでしょうか。

TVコンテンツもそろそろ特番続きが終わって通常運用に変わってくるタイミングかと思いまして、2019/1〜3クールのドラマも早いものは1/6(日)から始まります。という事で、それぞれのドラマが今現在どれくらい話題を生んでいるか?ソーシャルリスニングで放送前の話題総量を出してみました。

更に、特に注目すべきドラマのソーシャル上の活動をピックアップし、ソーシャル運用のTIPsを収集してみたいと思います。

(ちなみにWebメディアさんの事前調査の結果はこちら)


まずは、各ドラマの過去1ヶ月間での話題総量から。
(各指定のキーワード付の投稿のvolumeを抽出。RT/Reply/mentionは含まず)
(抽出KWsは、各公式チャンネルの投稿内容や、その他投稿の傾向を踏まえて任意で設定。)
(BS/CS系チャンネル、サブスクリプション系サービス、ローカルチャンネル、事前情報の更新が乏しいドラマは除外)

全調査リストは最下部にAppendixとしてつけるとして、大きく傾向を分析した結果、以下のような事が言えるかと思います。

1) 放送前のティザー成功有無の境界線は10,000 tweets以上。さらに30,000 tweets を超える場合はティザー大成功と言える。
2) ハッシュタグは4文字以内が主流。(#3A、#ゆうたの、#など)
3) 盛り上がりのポイントは明確なクラスタ推し(ゲーマー、乃木坂、など)

これらを踏まえた上で、ソーシャル軸で注目なドラマは以下かな、と思いました。個人的な趣味として、もっと推したいドラマもあるのですが...

菅田将暉さん、学園モノ、古くはバトロワを彷彿させるサスペンス感など
若年層をグッと掴んで離さない設定が目白押しのある意味の王道ドラマ。
生徒役にExile Tribe(片寄涼太さん)や2019年にヒットする(であろう)俳優を
並べているところ(神尾楓珠さん)もあざとい。

ドラクエと完全コラボなシェアハウスドラマ。シェアハウス、ゲーム(ドラクエ)そしてYouTuberからゲーマー女子として新たに君臨した本田翼さんの起用、さらに宮野真守さんや声優役として釘宮理恵さんを起用するなど、万全過ぎるクラスタ推し体制で話題を獲得。
オンラインゲーム、ドラクエXとの全面コラボということで、放送中のリアルタイムなコラボなど期待大である。

続編モノということで大爆発とまではいかないような気がするが、新加入した松田翔太さんがどういう役回りになるか?LINEを使ったAIチャットボットを使った取り組みや、出演者目線のインスタアカウントなどソーシャルで盛り上げるための準備も万全な印象。

特撮モノを題材にしたドラマということでライダー系クラスタを上手く突けるか、期待大。ソーシャルの専用公式アカがないなかでどこまで奮闘するか?

その他、抽出結果は以下の通り。
===
3年A組−今から皆さんは、人質です−
2019/1/6(日)22:30〜 @日本テレビ:68,618 tweets
(公式ハッシュタグ"#3A"で抽出)

大河ドラマ「いだてん」〜東京オリムピック噺〜
2019/1/6(日)20:00〜 @NHK総合:51,969 tweets
("いだてん"で抽出)

トレース 〜科捜研の男〜
2019/1/7(月)21:00〜 @フジテレビ:33,420 tweets
("#トレース"で抽出)

ゆうべはお楽しみでしたね
2019/1/8(火)1:28〜 @TBS:32,248 tweets
("#ゆうたの"で抽出)

家売るオンナの逆襲
2019/1/9(水)22:00〜 @日本テレビ:12,086 tweets
("#家売るオンナ" or "家売るオンナの逆襲"で抽出)

スキャンダル専門弁護士
2019/1/10(木)22:00〜 @フジテレビ:831 tweets
("#スキャンダル専門弁護士" で抽出)

刑事ゼロ
2019/1/10(木)20:00〜 @テレビ朝日:1,892 tweets
("#刑事ゼロ" で抽出)

人生が楽しくなる幸せの法則
2019/1/10(木)23:59〜 @日本テレビ:30,933 tweets
("人生が楽しくなる幸せの法則" or "ちょうどいいブスのススメ"で抽出)

メゾン・ド・ポリス
2019/1/11(金)22:00〜 @TBS:3,829 tweets
("#メゾンドポリス" で抽出)

私のおじさん
2019/1/11(金)23:15〜 @日本テレビ:2,826 tweets
("#わたおじ" で抽出)

フルーツ宅配便
2019/1/11(金)0:12〜 @テレビ東京:4,072 tweets
("#フルーツ宅配便" で抽出)

グッドワイフ
2019/1/13(日)21:00〜 @TBS:4,988 tweets
("#グッドワイフ" で抽出)

はじめて恋をした日に読む話
2019/1/15(火)22:00〜 @TBS:14,147 tweets
("#はじこい" で抽出)

さすらい温泉
2019/1/16(水)1:35〜 @テレビ東京:1,059 tweets
("#さすらい温泉" で抽出)

ハケン占い師アタル
2019/1/17(木)22:00〜 @テレビ朝日:8,604 tweets
("#ハケン占い師アタル" で抽出)

デザイナー 渋井直人の休日
2019/1/17(木)1:00〜 @テレビ東京:1,189 tweets
("#渋井直人" で抽出)

トクサツガガガ
2019/1/18(金)22:00〜 @NHK:14,668 tweets
("#トクサツガガガ" で抽出)

記憶捜査
2019/1/18(金)20:00〜 @テレビ東京:493 tweets
("#記憶捜査" で抽出)

イノセンス
2019/1/19(土)22:00〜 @日本テレビ:6,937 tweets
("#イノセンス" で抽出)

僕の初恋をキミに捧ぐ
2019/1/19(土)23:15〜 @テレビ朝日:7,969 tweets
("#僕の初恋をキミに捧ぐ" or "#僕キミ" で抽出)

パーフェクトクライム
2019/1/19(土)2:30 @テレビ朝日:2,401 tweets
("#パーフェクトクライム"で抽出)

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜
2019/1/21(月)22:0 @テレビ東京:2,325 tweets
("#よつば銀行"で抽出)

節約ロック
2019/1/21(月)0:59 @日本テレビ:22,154 tweets
("#節約ロック"で抽出)

後妻業
2019/1/22(火)21:00 @フジテレビ:2,669 tweets
("後妻業"で抽出)

ザンビ
2019/1/23(水)0:59 @日本テレビ:29,995 tweets
("#ザンビ"で抽出)

===

というわけで、放送開始後も盛り上がるコンテンツについては
随時分析していきます..!



サポートしてくださったあなたの心を、俺はもっとサポートしたい。有難うございます..!