見出し画像

いつまでもこうして眺めていたい

感じようとする、受け取ろうとする心構えが、どんどん試される時代になってくると思う。
必要な姿勢だと思う。

淡々と増え続ける作品、媒体
永遠と垂れ流される発信物
意識しなくてもそばには何かがある、圧倒的に物が増えている。

その中でも俺らは選べる立場なのに、無意識に栄養にもなる物以上に毒も同じように食わされているように思う。
味も、匂いも、音も、文章も、映像も
感銘を受けようとこちらが構える姿勢を取らなければ
無駄に身体を撫でてすり抜けていくだけで
大切な栄養にはなり得ない。

消費の時代ではあっても
自分がそうならないように意識するだけで
色んなことが見えてくる。
改めようと思った。今日も珈琲が美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?