見出し画像

飲み会の途中で誘ってくるやつの飲み会には絶対に行かない

とある日の午後、郵便局へ行くために車を運転していると、空調が壊れていることに気が付いた。今すぐ溶けろと言わんばかりの真夏日和、冷房の効かない車の中。ひとり、頭のてっぺんから足の裏まで大量の汗を沸き立たせていた。

そこまでじとじとになったのなら、シャワーを浴びる前に筋トレでもして、煮え切った玉ねぎのように溶け切ってやりたい。と言う気持ちで日課の大幹トレーニングをした後、YouTubeを見ながらおうちエクササイズをする。もちろん部屋は、一瞬たりとも風を通さないほど万全に閉め切った状態で。

30分ほど本気で動いてからようやくシャワータイムだ。

シャワーを浴びてスッキリしてから、映画を見る前にスマホをチェックすると「今日岩盤浴行かない?」

幼馴染兼親友からメッセージが届いた。一日分の汗を流し、その汗をシャワーで流し終えた直後に。

その日の夜は特に予定もなかったし、翌日も特に予定はなかったので、答えは「YES」

てことで、ご飯を食べて、21時頃に岩盤浴へ行って来たのだが、この時間帯に行ったのは初めてで、岩盤浴は私達二人だけの貸し切り状態だった。

冬になると週一ペースで一人でよく通うのだけれど、こんな真夏日に行くのは初めてだった。

一人だと、ひたすら自分との戦いで、何かを考えたり、逆に何も考えずに15分間はどんなに暑くても耐え続ける。これを3回繰り返すので、岩盤浴帰りはわりとへとへとだったりする。

ところがその日は、親友と一緒な上に貸し切り状態。

色々なお話をしたけれど、一番印象的だったのが、タイトルの通り「飲み会の途中で誘ってくるやつの飲み会には絶対に行かない」と言うお話。

親友がいきなり声をはって、力強く言い放ったもんだから、思わず笑いがこみ上げてきてしまった。

彼女曰く、「飲み会の途中で誰か他の人を誘うってことは、そこにいるメンバーだけでは楽しくないから誘うんだと思う。そんなつまんない飲み会には行きたくない。」と。

この考え方は初めて聞いたので面白いなと思ってしまった。

私:「だけど、たまたま飲み会の中でその人の話が出てきて、懐かしくなって呼びたくなっちゃったパターンもあるんじゃない?」

友:「まぁ、地元とかだったらそう言うこともあるかもしれないけど、同僚とかだったら懐かしいとかないじゃん?誘うんだったら最初から誘えよって思う。」

誘うんだったら最初から誘えよ」についてはすごく分かる。

私も社会人になってから、高校時代の友人から「今○○で○○達と飲んでるんだけど、来ない?」と言うお誘いを受けたことが何回かある。

この手のお誘いには一度ものったことがない。

親友同様、なんで最初から誘ってくれなかったの?とも思うし、そもそも出来上がった状態から呼ばれても全く行く気にはならない。し、わざわざ電車に乗って彼等の残りの数時間を盛り上げる為に自分の時間を費やす意味がよく分からないからだ。

だからこそ、飲み会の途中で誰かが電話をし出して、本当にやって来る人を見ると心底驚くのだ。このタイミングで電話一本でやって来るんだと。

元々誘われていたけど、予定が入っていて途中から参加なら分かる。だけど、いきなりのお誘いで途中から飲み会に参加する人ってどう言う気持ちで参加するのだろうか?

たまたま一人で暇してて、家からそんなに遠くなかった場合なのだろうか?

私の場合、大きな予定がなかったとしても、自分なりの予定を埋め込むので(映画を見たりとか、今日はこれをやろうとか)その時点で予定はあるのだ。それを崩してまで途中参加の飲み会に行きたいとは思わないなぁ~とか考えていたらいつもはとてつもなく長く感じる15分間が一瞬で終わった。

5分間、生姜湯と酸素水を交互にがぶ飲みし、表面上はびしょびしょ、内面はカラッカラの軽く水浴びしたヘチマみたいな自分の身体に水分を流し込んだ後、再び貸し切りサウナの中へ。

親友的には、途中で飲み会に誘ってくるやつらが許せないらしい。

あ、休憩後もなお、話は続いている。

彼女の旦那は、同僚からよく誘われがちなのだそうだが、そう言ったお誘いを一切断り続け、今となっては途中呼び出しには無縁となった私にとっては、未だに飲み会途中の呼び出しコールをする人達っているんだ。と思ってしまった。

あ、数ヵ月前に地元のあまり仲良くない男友達?と言えるのかも分からない人達から本当に急に誘われたことがあったけど、友達なのかも分からない人達からのお誘いは本当に論外なので、地元民であろうとお断りをした。

画像1

↑この時は、本音を言いすぎて、逆に少し仲良くなれた気がしたけど、また次に誘われたとしても行きたいとは思わない。

とにかく、飲み会の途中で誰かを誘う場合は、ただ会いたいからとか誰でもいいからと闇雲に誘うのではなく、相手がどう言う人間なのかを分かった上で誘わないと、逆に信頼性なくなるよねって言うのを、ヘチマになりながら話してたよって言うお話でした。


おわり。


私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。