やっぱり最高で最強の5人が好き。

10/2の事務所の会見から約1週間が経った。
うまく言語化できる自信がなくて、あえて触れてこなかったが、いつかは言語化したいと思っていたので、下手くそなりに書き残しておく。


10/2の会見で、事務所の名前が変わり、新会社が設立されることが発表された。“ジャニーズ”と付くものは無くすということ、それに伴い、グループ名も変更ということもあわせて発表された。

10年以上eighterとして、彼らを応援してきたオタクからすると、会見の時点で決まっていたこととはいえ、グループ名変更はかなりきついものがあった。
彼らが紆余曲折を経て、19年間(デビュー前も含めれば20年以上)守り続けてきた『関ジャニ∞』という屋号を変えなければならない…被害を受けた方のことを考えれば致し方ないことなのかもしれないが、心の何処かで悔しい気持ち、悲しい気持ちが渦巻いていた。

この気持ちをどこにぶつければいいのか、ずっとぐるぐる考えている中で、その日の22時にFC内コンテンツの関ジャニ∞TVが更新された。まさかその日のうちに5人の声が聞けるとは思っていなかった。タイトルも日付のみで、当日のうちに5人で集まって撮ったものだとすぐに分かった。

ドキドキしながら動画を再生すると、
「どうも、まだ、関ジャニ∞でーす。」
といういつも通りの明るい5人の声が聞こえて、ふわっとした始まりに思わず笑ってしまった。画面の向こう側にいる5人の姿が、あまりにも通常運転で拍子抜けしたと同時に、5人の強さを改めて目の当たりにした。

きっと5人のほうがグループ名変更に関して、いろいろ思うことがあるだろうに、どうしてこんなにも強いんだろう、どうしてこんなにもeighter思いなんだろう、と動画を見ながら泣きそうになった。

わたしは良くも悪くも人の意見に影響されやすく、ぐるぐる考えると悪い方へばっかり考えてしまうから、その日のうちに動画を撮って更新してくれた5人に救われたし、ありがたかった。
そして何より、今後も5人で活動するということが分かっただけでも気持ち的にかなり楽になった。


程なくして、新しいグループ名アンケートがFCメールでお知らせされたが、かれこれ10年以上応援してきたグループだ。そう簡単に思いつくものではない。

8BEATツアーのバンドパートで見た
『関ジャニ∞』と書かれたでっかい垂れ幕。
そして、村上くんが放った
『俺たちは関ジャニ∞で良かったぞ〜!』
という言葉。
8BEATツアーは涙なしでは見れないほど、たくさん泣いたツアーだった。だからこそ、ものすごく印象に残っているし、忘れられない。

どう頑張っても『関ジャニ∞』以外浮かばなくて、なにかヒントはないかと思って、公式YouTubeにある関ジャニ∞の再生リストを流してたら、どの楽曲も歌詞が刺さりすぎて、名前はなんにも浮かばず、またわんわん泣いてしまった。

どうにかこうにか気持ちの整理をつけて、一旦の期限ギリギリにグループ名案とそれに込めた思い、5人へのメッセージを200字いっぱいに書いた。
(本当は200字に全然収まらなくて超削った。)
このメッセージに収まらなかった分は、また手紙に書いて送ろうと思っている。


やっぱり、関ジャニ∞というグループ名で20周年を迎えられないのは、正直つらい。20周年のライブで隣のeighterさんと「手汗が…」なんてドキマギしながら手を繋いで、『最高で最強の関ジャニ∞!』って叫びたかったな…

コニファーでの前夜祭に行けなかったこと、またここで後悔するとは思わなかった。こんなことになるなら行っておくべきだったと。当たり前に続くと思っていたことが、また当たり前じゃなかったと気づいた。5年前に学んだはずだったのにね。
まさかグループ名が変わるなんて思いもしなかったし、そんな覚悟はこれっぽっちもしてなかった。


それでも、底抜けに明るく照らしてくれる5人が大好きだから、これからも応援したいから、5人の言葉を信じてついていきたいと思う。

過去もいろいろ乗り越えてきた5人だから、きっと今回も乗り越えられる、そんな気がする。最高で最強の関ジャニ∞の5人についていけば、間違いないと。そう信じている。

グループ名が変わるのは何度考えてもやっぱりしんどいが、最高で最強の5人に変わりはない。
5人が5人らしく、エンターテインメントを届けられる日が早く来ますように。

拍手喝采の未来であれ。
そして、関ジャニ∞5人に幸あれ。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?