見出し画像

「今」「私が」

今私が、
・できること
・すべきこと
を、絶えずつかみ続ける必要がある

たとえば今の私にできることは、
タイピングをすること、意味のある文章を紡ぐこと
息を深く吸うこと、それによって指先足先まで酸素を回すこと
泣きそうな目頭を押さえること、笑顔になること

***

この期間はずっとは続かない
安定を求め続けた私だったけど、安定などない
生きている限り、すべては変化し続ける
そのことをまだ、受け入れきれていないけれど。

***

安定した情緒、安定した関係性、安定した生活環境、安定した収入

かつて求めたものはたくさんあって、手に入りそうにもなった

でも目の前に安定した未来が見えたとき、行き止まり感と妥協もあった

「この程度で」「この程度の幸せでいいか」

求めたものが手に入る喜びよりも先に浮かんだのは、これだった

生活の様々な場面が事細かにまじまじと浮かび上がるようだった

私の人生が、ここですべて決まってしまったようだった

この先の人生がすべて走馬灯のようで、
エピローグのようにみえた

***

その未来を手放していまここにいる

それが最善の道ではないと判断したから。
ベターではあったが、ベストではないと感じたから。
周囲の何かに規定された「幸せ」の枠がくっきり見えた気がして、薄ら恐ろしかったから。

そうじゃなくて

そうじゃなくて、私はもっと自由な幸せの中にいたい
無限の可能性を追い求めたい
これまで知らなかった私に出会いたい

***

「私がするなら」

他の誰かではなくて、私が行うのなら。

私の人生の最適解を作り出せるのは、私の行動しかない

他人の動きではなくて、
他人の考えではなくて、
「私が」どう考えるか。どう動くか。

流されて生きるのはとっても楽だ
自分の頭で考える必要がないから
周りの動きに合わせていればいいのだから

流れるプールの中、浮き輪にさえつかまっていれば永遠に動きつづけられるように、自分の力はほとんど使わなくていいのだから

でももし自分の進みたい道があるなら、自分の力で進まなくちゃいけない
誰かが連れて行ってくれるわけではない
他の人のエネルギーに乗っかることはできない
流れるプールの中に居ながら自分だけの道を行こうとすると、周囲の存在は障壁になる
だからまずは、そこから出なくてはいけない

今の私は、どこにいるのか?
まだ、流れるプールの中だろうか
それとも、50mプールの飛び込み台にはいるだろうか

***

いついかなる時も、まず見るべきは、自分の位置

「今の」「私」に必要なことを見極める目をもって、周りに振り回されることだけはしないように

やりたいことをやる中には、必ず苦労もあるけれど、
苦労の先には必ず喜びがあるから
この光をどれだけつかめるか

どれだけ、信じられるか

雨のあとの虹を、信じられるか

ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

自分だけの道には誰も連れて行ってくれないけど、
虹を信じる力が、十分な原動力になりうることを知っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?