「♯全力で推したいゲーム」を投稿しよう、だそうで。

こんにちは、こんばんはチトセオーです。

何日か振りにnoteを開いたら、あなたの全力推しのゲームについて投稿しよう。みたいな内容の告知があったので、ここに書くのが正解なのかも解らないんですけど、ゲームの話なら、自分にも書けるかな?

と、言う事でちょっと挑戦してみたいと思います。

ゲーム、一番新しい情報だとPS5の発売日が決定しましたけど、どの位の人が初日に購入するんでしょう?

自分はファミコンから始まり(未だに名前がわからないんですが、ファミコン以前のハードを父親が持っていて良くプレイしてました。ハードに何本ものタイトルが収録されているTVゲームで、色は黒にオレンジの筋が入っていた様な)

ディスクシステム・ゲームボーイ・スーパーファミコン・PS・セガサターン・ドリームキャスト・ネオジオ・ワンダースワン・PS2・PC・PSP・DS・3DS・PS3・PS4と購入して来ました。

中でもPSとPS2は暇な学生時代、良く引きこもって、色々なRPGをやってました。

社会人になってからも、やりたいソフトがあればハードを購入する様になっていたので、PS3とPS4は割と購入が遅かったですし、PS3には特に思い入れがないんですね。

ゲーム好きな人に推したいゲームは?と聞かれて一つや2つじゃ済まないし、メジャー処を答えても面白くない、なんて言われそうですが、自分はそのメジャータイトルに始めてハマったきっかけを一つずつ書いて行こうと思います!

ドラゴンクエスト・始めてプレイしたのは偶々学校で定期購入していた雑誌の中の読み物に、「僕は今日も、学校から帰って来たらパスワードを入力し、ドラゴンを倒しに行くのだ」みたいな内容の話があったんですが、パスワードがしっかり書かれていて、これってもしかして?
ドラクエのパスワードなんじゃないかと思い、友達がドラクエを持っていたので、試してみたら、復活の呪文そのもので、興奮したのが始めてです。

そして、何でも3も発売されていると知って、親にねだりクリスマスプレゼントで買って貰ってそこからドラクエシリーズにハマって行きました。

ファイナルファンタジー・始めてのプレイは近所の友達に何かソフトを貸して欲しいと頼んだら貸して貰ったのがファイナルファンタジー1でした。

10分で返しました。

当時意味が解らなくて、ゲームをスタートしたらフィールドに出されて、城が目の前にあるのですが、柵に囲まれていて入れないと思い、付近の敵と戦うだけの繰り返しで
どうすれば進めるのか解らなくて、辞めました。

そんな初印象が最悪なファイナルファンタジーなので、友達が、3や4をプレイしても反応しなかったんですが、5の時、クラスでいじめられていて、どうせお前ファイナルファンタジー5なんてやってないからわからないだろ?みたいな事を言われて、何となく悔しくて自分も始めてみたら、ハマってしまい、過去作全て網羅する事になりました。

サガシリーズ・小学生の時ゲームボーイが発売され皆こぞって魔界塔士サ・ガというゲームをプレイしていたんですが、自分はゲームボーイを持っていませんでした。

そのうちサガ2が出たぞ!皆やるだろ?みたいな流れになっていたんですが、未だにゲームボーイを持っていなくて、親に頼み込んでみたのですが、相手にされず、渋々算数のテストで百点を取ったら買ってあげると言われました。

自分が算数が苦手な事を親も知っていたので、無理だなと、思っていたのですが、そうゆう時って不思議な力が働くんですね。

百点、取るんですよ、何故か。

流石に親も驚いて、約束は約束だからと買って貰えました。

そしてサガにハマった自分は、ロマンシングサガシリーズにのめり込んでいったんですが、所見プレイではロマサガシリーズは一度もクリアしてないんですよ、システムが難解過ぎて、心が折れるんです。
でもまたついプレイしたくなるそんな魅力に取り付かれました。

他にも沢山プレイしたゲームはありますけど、きりが無いのでこの位にしますが、今は一人でコツコツプレイしているゲームですが、小学生の頃皆でワイワイやっていたゲームも懐かしいですね。

一番盛り上がったのは、くにおくんの運動会でした。

今の子供達も新鮮な気持ちでゲームやってるですかね?

コミュニケーションツールとして自分達を築き上げてくれたゲーム。

この感動を少しでもいろんな人にわかってもらえると嬉しいです。

本日は以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?