見出し画像

キングダムハーツの話。

昨晩、「キングダムハーツ」というゲームをクリアした。

スクエアエニックスという、スーファミ世代からのゲームフリークとしては夢のような会社と、あのディズニーがコラボレーションした、嘘みたいに豪華なゲームソフトである。厳密に言えば、スクエニと、というかFFと、だけど。

FFらしいやや厨二的な世界観やキャラクターと、ディズニーのホンワカした雰囲気がとてもマッチした、素晴らしい作品、シリーズだと思う。
それまでなんとなく「男のもの」だったと思うんです、ゲームって。もちろん女の子のゲーマーもいたけど、キングダムハーツは女性のユーザーをより多く掴んだはず。だからキングダムハーツが好きなのって女性が多いイメージ。
とはいえ、男の僕がプレイしてもとても楽しめるもので、大人も子供も、男も女も楽しめるものを作ったというのは、やはり快挙だよなあ。

ぼくがクリアしたのは、キングダムハーツの最初の作品である。元々はプレステ2で発売された作品。それに加え続編など、その他数々のシリーズを集めたベスト盤的なソフトかPS4で発売されており、ぼくはそれをプレイしている。
まあほんとに多くのシリーズが出ているのでストーリーを追うのが大変だけど、とても楽しくプレイ出来ている。ただ「チェインオブメモリーズ」、おめぇはダメだ。

まあなにが言いたいのかというと、「キングダムハーツ」面白いよ、と。
ディズニー作品のこと前より好きになりますね。

余談ですが、グーフィーの声真似がやたら上手くなりました。今はドナルドを練習中ですが、なかなか難しいです。笑

#日記 #キングダムハーツ

あ、関係無いですが、フジロックのMISIA凄かったですね。MISIAの歌は上手いとかそういう次元じゃないですね。なんていうんだろ、完成されてるというか。神々しささえ感じるアクトでした。「包み込むように」がとても良かった。

こんな駄文をいつも読んでくださり、ほんとうにありがとうございます…! ご支援していただいた貴重なお金は、音源制作などの制作活動に必要な機材の購入費に充てたり、様々な知識を深めるためのものに使用させて頂きたいと考えています、よ!