見出し画像

交通ルール【横断歩道編】

【信号のない横断歩道でのつれづれ】

都会と田舎ではちょいと違うあるあるな風景。

都:車がとまってくれる
田:歩行者がとまってくれる

都:歩行者はどうどうと自然にわたる
田:歩行者はせかせかと小走りで渡り時折おじぎお礼をする

都:歩行者優先
田:車優先

___________________________

【田舎のそれぞれの立場での気持ち】

ドライバー:当然とまります、ゆっくり渡ってね。おばあちゃん急がなくていいからね。転んだら転んだでたいへんだし。
荒くれ者ドライバー:さっさと渡れよ。とまってやってんだからよ。そもそもとまんなくたってよかったんだぜ俺はよ。

歩行者:とまってくれてありがとう。わたらせてもらうよ。
歩行者(高齢A):とまってくれた。急いでわたろう。よいしょよいしょと小走り。
歩行者(高齢B):とまらんでもいいのにのう。私のペースでゆっくり渡ろうと思ってたのに・・・もう急がなくちゃ。

___________________________

そーんな光景を帰省中にぼーっと考えてしまう私でした。

最後までおつきあいありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?