見出し画像

仮想通貨マイニングを始めてみた#15 ー定時報告

0.はじめに

自動車税の月になりました。
国産の2000c.c.の旧車を持っているのですが、自動車税が解せぬ勢いです。
あと、GW中に友人と釣りに行ってサバを90匹釣ってきました。
超新鮮な魚は抜群に美味くて、家族にも好評でした。

これで90匹います

皆様に置かれましては、ビットコインというか、仮想通貨全体が解せぬ勢いで下落していて、戦々恐々とされていることかと思います。

1.新しい資本主義?

政府が国民に投資を勧めるのって、個人的には博打を勧めているのと同じにしか見えないんだよなぁ。
100%の勝率ってないし、レバレッジなら原資割り込みでマイナスになることもあるし。
現物でハイリターンを望むには、大きな原資が必要だし。
勝率の高い商品はリターンが少ないし、定期預金よりもマシという程度にしか見えません。
結局は、超少数の成功者が大きく取り上げられて、その真似をして破綻する人が今までよりも増えるんじゃないかと思ってしまいます。
マイニングもそうだけど、リスクがゼロの投資は存在しないので、個人的にはあまりお勧めできないというのが正直なところ。

あと、個人所得の上昇が絶望的になったから、なんとかして底上げしようという苦肉の策であったり、大きく勝ったところから税金を取ろうという意図も透けて見えます。
投資したところで目に見えるところで金は動かないし、なんだったら金融機関は預金を運用して利益を出しているので投資をしていることと同じなので、投資も預金も国民から見たらほぼ同じ。
国民から見て違うのは、リスクがあってハイリターンが望める可能性が見えていること。
政府から見て違うのは、投資で得た利益には税収が伴うので、そこを狙っているのではないかと勘ぐってしまいます。

新しい資本主義とか言って投資を推し進めていると、ものづくり日本が本当に滅びてしまうと思う。
個人的には、国内に生産拠点を引き戻す政策を取って、ものづくり日本を復活させないと本来の強みである産業も最先端も、海外に逃げていってしまうように思う。

2.先月分

RX6600を一枚追加した威力は相当なもので、収益は16,830円となりました。
ただ、現状で仮想通貨全体が絶望的な下落を見せているので、今月分の収益は大きく縮小するのではないかと危惧しています。
現段階で今月分をざっくり計算すると、12,000円/月程度の収益になりそうな感じです。
4,000円を超えるマイナスは、かなり痛いです。|ω・`)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?