見出し画像

休む理由

いきなりですが
僕はよく友人に
「サッカーよりおもろいことない?なんか趣味欲しいわ〜」
って相談しています。

それに対して返ってくるのが

「色々やってみたら?けど、どうせサッカーするんやろ?」

です。

ごもっともです。笑

小さい頃から親にも

「あんたなんでもかんでもサッカーが1番ちゃうからな!そんなにサッカーが大事か!?」

って事あるごとに怒られました。

そう言われるたびに心の中で

「はい。サッカーが1番です。逆に他に大事なもの教えてください!」
って呟いてました。
(お母さんお父さんすみません。笑)


じゃあ、なんで僕にとってサッカーがこんなにも大事なのか。

それはもうシンプルに

サッカーがおもろいから

です。

理由になってるんかわからないですが
とにかくおもろいからです。

もちろん、プロになりたいから練習する!
とかもわかります。
素晴らしいと思うし、必要な事と思います。

ただ、そもそもそんなことは置いといて

サッカーっておもろくね?
さらに上手くなったり、身体能力高くなったり、賢くなったらもっとおもろくなるで?

って感じです。

だから、毎日サッカーのことが頭から離れないし

離れられないんです。

だから、高校生の時
高校の文化祭を途中で抜け出して
中学生のチームの練習にいったり

高校の進路面談で
面談の後にすぐ試合にいかなあかんくて
自分より前の人が長引いてたらドア蹴って威嚇して
早くしてください!時間押してますよ!
僕この後試合なんすよ!
って言って
めちゃくちゃ怒られるし。

中学生になってテスト前は勉強しろ
って親に言われて
塾行ってやるわ!
って言って公園行ってボール蹴って
帰ってきたら
塾で勉強してきたし
気分転換に走りに行ってくるわ!
って言って走りにいってた。

それもこれも全て

サッカーがおもろくて好きやったから。

もちろん、プロになりたい。って想いもあった。

けど、それより

おもろい

が勝ってた記憶がある。

ただそこには親のサポートが感謝してもしきれないほどのものがありました。

僕のわがままをめちゃくちゃ聞いてくれてました。

ありがとうございました。

では、一体なんでこんな話をしたんだ?

ってなりますよね。


まあ、このご時世でコロナ関係でチームの活動を休んでしまうのは仕方がないと思います。

その人やその家族が悪いわけじゃないし

自分だってその立場になる可能性があるし。

ただそういった事情を除いては

僕にとってはサッカーを休む理由がわかりません。

なんで休むねん!

って怒りの感情じゃなくて

え!?サッカーよりおもろいことある?大事なことある?

教えてください…

って感じです。

めちゃくちゃ極端な言い方ですが。


ただ、そこまでサッカー小僧になれてないのは
指導者の僕の力不足やな。

って日々痛感してます。

うまかったらよりおもろいし。

そもそもサッカーのおもろさをもっと感じさせてあげれるかもしれへんし。


あーーー、まだまだすぎる…


って感じながら


明日からも頑張ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?