見出し画像

術後9ヶ月

左足の前十字靭帯を手術してから9ヶ月が経ちました
コロナの影響でリハビリにいけず
術後8ヶ月の段階で復帰はしていいよ!ってゆわれていたので試合には復帰していたのですが
正式に復帰の許可が出ました

復帰するには条件がありまして
①術後8ヶ月以降
②筋力が左右さほぼなし
③怖さがない

です

過去二回手術をしているのですが
その時は高校三年で選手権予選も迫っているとのこもあり半年で復帰していましたので例外はあります

ただ、今回は何も迫っていないので上の条件で復帰しようとなりました

①はすでに満たしていました
②はたぶん8ヶ月の段階で満たしていたんやろうけど正確に数値を測っていけたのが今回が初でした
③は難しいです。怖くないってゆえば嘘になります、なんなら、右足も怖いです。こればかりは本当に気合です。笑笑


過去二回も経験してるから余裕やろ?って思われるかもですがなかなか苦戦しました
半年の時に体力テストをしたら左足の筋力が右足の7割しかなかったです
過去二回では半年の段階で体力テストをクリアしていたので正直不安になったし萎えてました
しかも、そのタイミングでコロナで自粛期間へ。リハビリにもいけなくなり、コツコツ一人でリハビリはするけど、これであってんか?って思うときも多々ありました。

けどコツコツやることは大事ですね

3ヶ月でちゃんと結果がでました

苦戦した分嬉しさも倍あります笑

あーーー、また成長してしまった…

怪我という試練を与えてくれた神様に感謝しないといけません

けど、これがゴールではありません

むしろスタートラインにやっと立ちました

長かった、辛かった、そんなことはどうだっていい

もっともっとサッカーを楽しんでうまくなる

それにつきます

そして、ここまでこれたのは周りの人たちの支えです

今日も高1から膝をみてくれてるトレーナーがわざわざ声をかけにきてくれました
モチベが上がらんときも励ましてくれたりしてくださってて
本当に感謝しかないです

その他にも数えきれないほどの支えに助けられました

あー、おれってほんま恵まれてる…って感じました

そして、膝痛いリハビリだるいわー、もうサッカーええかなー、って思う日々もありました
けど、最近小中学生にサッカーを教えてるんですが
その選手達がプレーしてる姿を見ると
あーー、この子らめっちゃサッカー楽しそうにするやん、、、笑

って思わされました

何よりの力になりました

はい、もうキリがありません笑

その他にも狭山のひとたちにも感謝しまくってます
これからバンバン恩返しできるように頑張ります!


とまあ、こんな感じで僕はまた元気に走り出します。

みなさんも頑張っていきましょう!!!

では!

参考までに術後9ヶ月のデータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?