見出し画像

CGアニメーション基本コンボ メイキング

みなさんどうもどうも。syousenです。
こちら自主制作で制作した、オーク侍の基本コンボアニメーションです。
今日は↑動画の私なりのメイキングを書いていきたいと思います。

ちなみにモデルは友人が自主制作で制作したものを頂いて、それを私がセットアップして動かせるようにしました。友人(https://www.instagram.com/helsing/

このアニメーションはMayaで制作しました。ですが、作り方はMaya以外のツールでも同じなので、他ツールの方も是非見てみるといいと思います。

学生や新人の方はアニメーションの作り方の一つの参考として、すでに業界で活躍中のアーティストは「この人はこう考えるのね~」的な見方をしていただければ楽しめるのではないでしょうか。(他の人の思考を覗くのっておもしろいですよね。。。)

万人向けにわかりやすく伝えようとしてしまうと、削れてしまう何か大切なものがあるかと思いますので、誰かの胸に鋭く刺ささればいいな~という気持ちで、私なりの考え方100%で書いていきます。これが業界のスタンダードだと思わないようにお願いします。あくまで私なりの考え方です。

項目はこんな感じです。
その1 コンセプトを考える
その2 アニメーションの流れを考える
その3 ポーズ制作
その4 タイミング テンポ
その5 仕上げ
その6 このアニメーションを制作して思ったこと。。。


ここから先は

9,866字 / 11画像 / 3ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?