見出し画像

プラスの問いかけでアイデアを生みだそう!

6月に入り、近所の田んぼではカエルの合唱が賑やかになってきました。

東海地方は、例年より3週間も早い、梅雨入り宣言にびっくりでした。

さて、昨年からのコロナ禍、様々なアイデアを駆使して、日々努力されているみなさん。

オリンピック開催?中止?の行き先がどうかによっても、また大きく変わる世の中は変わっていきます。

自分ではコントロールできない現状をむしろ活用していく方法があります。

それが、「プラスの問いかけ」。

《脳は全ての問いかけに答える》

新しいアイデアが生まれやすいタイミングというのがあります。

物事がうまくいっているとき「何かできそう」と思って進んでいくことができますよね。

でも、実は、それよりも影響力があるのは、

「まずい・・・これは困った💦何とかしなきゃ」と思う

マイナスな事がおこった時です。

「マイナスな事?良いわけないじゃん!」と思うかもしれません。

でも、何かが生まれるときって、困ったときじゃないですか?

しかし、ここで明暗を分けるのが「脳への問いかけ」なのです。

「なんで、こんなことになっちゃったんだろう」。

いかにも、分析してます!と思う問いかけですが、

この問いかけで出てくる答えは、「できない理由」。

そして、やっぱり無理という結論。

じゃあ、どんな問いかけがいいと思いますか?

それは、

「なにかいい方法はないかな?」

というプラスの問いかけ。

脳は,すべての問いかけに答えるという特徴があります。

マイナスの問いかけには、マイナスの答えを。

プラスの問いかけにはプラスの答えを出そうと働きます。

みなさんは、普段どんな問いかけをしていましたか?

こんな時だからこそ、プラスの問いかけで、新しいアイデアを生み出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?