特撮感想 仮面ライダーリバイス後編

リバイス感想後編です
どうぞお付き合い下さい


2.制作側のアピールの仕方

近年、玩具の売り方など色々言われている財団B
僕自身、購入していないのであまり気にすることは無い
それより気になったのは公式のブログ
ブログの内容は撮影風景や裏話などファンを楽しませる重要なコンテンツである
それ自体は面白いし楽しませて貰っている
問題なのは作品の内容に関わる重要な部分を書いてそのままにしている事がある
「この登場人物の〇〇が実は✕✕な事があるから△△だったんですよ〜」

いや、ええっと…それをブログじゃなくて本編でやってくれませんか…

そんなのが何度か見られた
まぁそれを外伝のVシネやTTFC限定配信なんかでやってくれるならまだ良いけど
それすらも無いことがあって、忘れたのかな〜と思っちゃったりしてます
これに関しては前作のセイバーの時からあるので何とかして欲しいですね
あとなんか自己満ポエムとかもキツかったな〜
それは心のノートに書き留めて下さい
戦隊の方は上手いこと出来てるのにね

3.同時期に放送されていた特撮作品と比べられてしまう

特にスーパー戦隊シリーズとですね
これはしょうがないんですよ、スーパーヒーロータイムの宿命というもので…
ましてや評価が高いものと並べられてしまうと、どうしても粗が目立ってしまう
そんなリバイスの後に放送していたスーパー戦隊はというと…

機界戦隊ゼンカイジャー
暴太郎戦隊ドンブラザーズ


つ、強すぎる…
これは不憫というか運が無いというか…
どっちの作品もぶっ飛んでいるし何より面白いんですよね
特にドンブラは映画でもリバイスの最終回でも完全に持っていかれてました
まぁこんな事が出来るのは井上敏樹先生だからね
仕方ないね(笑)

最後に

何だかんだ好き勝手言いましたリバイスだけど
ちゃんと良い所も沢山あります
ライダーのデザイン・アクションシーン
ヒロミさんや赤石長官など魅力的な登場人物
役者の演技力(特に五十嵐3兄弟)は素晴らしいと思います
しっかり1年間無事に最終回を迎えたことは敬意を払うべきでしょう

本来特撮物は子供達が楽しむコンテンツです
色々言われてしまっているリバイスもリアルタイムで観ていた全国のチビっ子達が楽しんでくれればそれで良いんです
立派な大人である僕も含め、特撮オタクは作品を観させて頂いているという気持ちをけして忘れてはいけません

新しい仮面ライダー、ギーツもスタートしました
ちゃんと感謝の気持ちを忘れずにこれからも仮面ライダー含め全ての特撮作品を応援して行きたいと思いました

改めてありがとう

仮面ライダーリバイス!

そしてヨロシク

仮面ライダーギーツ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?