見出し画像

知らなかった略語

先日、「省略語」で、何でも省略された最近の略語は、意味が分からない時があって会話が弾まなくなる、ということを書きました。

書いていて思ったのですが、「パソコン」も「パーソナルコンピューター」の略です。

普段、使っている「パソコン」のような省略語はどんなものがあるのか、考えてみました!!

パソコンの他に何があるでしょうか?「・・・!!スマホ!!」

「スマホ」も「スマートフォン」の省略語です。他にもいろいろ考えてみます。

「食パン」も「主食用パン」の省略語。「シャーペン」は「シャープペンシル」、僕が思いつくのはこれくらいです。他にないか、調べてみました!!

調べた結果、

「ボールペン」は「ボールポイントペン」

「教科書」は「教科用図書」

「経済」は「経世民済」

「切手」は「切符手形」

「軍手」は「軍用手袋」

「電車」は「電動機付き客車」

「電卓」は「電子式卓上計算」

「リモコン」は「リモートコントローラー」

等々、まだまだ色々あるそうです。そして、意外と知らなかったものばかりです。

普段、普通に当たり前のように使っているような言葉が、省略語の場合もあるということです・・・。本当の意味を知らずに、普段使っていたとなると、なんか変な感じです。

そして、省略語は意味が分かりづらいですが、省略されてない状態の言葉に戻すと、意味が分かるので、意味が分からない言葉があったら、略語かどうか確かめるのも良いかもしれません!!