盗作被害疑惑に関して

初めまして、雨漏そらと申します。

noteを投稿するのは初めてなので軽く自己紹介をさせて頂きますと、主にPixivにて一次創作・二次創作の小説を投稿している文書きの末席に居る者です。

さて、タイトルにあります「盗作被害疑惑」という本題なのですが。

とりあえず結論から申し上げますと、円満に解決しました。その為、DMのやり取りを掲載しておりますが相手様のアイコン、お名前はスクリーンショットから消しております。予めご了承下さい。DM公開に関してはご本人様より許可頂きました。

まず経緯から説明させて頂きます。

私がこの事を知ったのはまず11月9日に私のTwitterアカウント(@syoujounoao)宛にフォロワー様からDMが届きました。普段から作品の感想等教えて下さる優しいフォロワー様からのご連絡だったので何事かと開きましたらもやもやするのでこの作品を読んで欲しいと言う旨でした。盗作疑惑の掛かった作品を見つけたので読んで欲しい、と。読んでみたら驚く事に私が書いた小説に大変既視感を覚える内容となっておりました。

正直、盗作やトレパクや無断転載というのは自分には縁遠いものだと認識していた為大変混乱しました。お恥ずかしながらそういったものはイラストや漫画によくある事だと思っていたのでまさか小説でなるなんて、という気持ちでした。

とりあえずTwitterの有識者に私が書いた作品と当該作品を読み比べて頂くことにしました。出来る事なら私の勘違いであれという祈る様な思いで皆様に無理を言って読み比べて頂きました。ただ、大変残念な事に返ってくる返事は「黒」しか無く、また小説の盗作に関しての記事を探し確認した所提示されている条件にも合致してしまっていました。

とりあえず当該作品を執筆した方とお話をしなければ話にならないと判断しPixivで送るDMの内容までフォロワーさんに確認して頂いた上でお相手の方にDMを送りました。かなり混乱していたので夜中にDMを送ると言う非常識な行動をしたのは大変申し訳なかったと思います。少し感情的になっている部分もあり至らない文面ではありますがこの様なDMを送りました。※スクリーンショット一枚で収まらなかった為三枚に分けてあります。

Inked1枚目_LI

InkedInked2枚目_LI

Inked3枚目_LI

返事が来たのは翌日の夜中でした。

正直こんな事は初めてなので何か身に覚えのない糾弾でもされるのでは無いかとハラハラしていましたが返って来た返事は至極簡潔なものでした。

Inked短っ_LI

理由の説明は一切無し。ただただ当該作品を削除するのみという対応でした。私が一番最初に提示した「盗作だと認めて頂く事」は叶いませんでした。

流石に承服しかねた為再度DMを送りました。

Inkedなんなんだ_LI

こちらを送った後、返事が無かった為催促のDMを再度送りました。そのときのお返事がこちらとなります。

画像6

盗作では無く初心者による無意識な模倣であった事が判明致しました。でも正直ホッとしました。悪意を持って盗作なんてする人はやはり早々居ないのだと分かって安心したというのもあります。この様な説明も頂けましたので私はかなり溜飲が下がりましたし、今回の件はこれ以上大きくする必要も無く円満に終わりました。私は理由の説明が頂けたので大変満足しております。

Twitterにて多くのご心配をお掛けして大変申し訳ございませんでした。私の気持ちが先走り思ったよりもお話が広がってしまった事はこの場で謝罪させて頂きます。本当に申し訳ございませんでした。今回は私が思っていたより心配して下さった方が多かった為この様な記事を作成致しました。

今回は謝罪と説明を頂けた為当該作品の公開等はしませんのでご了承下さい。

という事で、酷い話を期待していた方には申し訳ありませんが以上となります。

万が一の為に記載しますが決して、こちらの方を特定して今回の件で突撃をしたり、誹謗中傷をする等と言った行為はなさらぬようお願い致します。私は納得して終わっているのでこの話はここで終わりです。お相手の方にも今後こういった事が無いようしっかりお伝えはしたつもりです。

乱文により分かりづらい箇所があったかと思いますが、ここまでお付き合い下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?