見出し画像

脳内会話とノート会話

脳内会話しやすいのは
歩いている時、入浴中、歯磨き中、
布団でゴロゴロしてる時です。


料理や洗い物やアイロンがけなどの
家事をしてる時もそう。



私の場合はじっとしてる時より
一人で体を動かしている時の方が、
内界の声を聴きやすいのかもしれません。


集中して彼らの声を聴きたい時は
ノートとペンを用意します。


何かしながらの脳内会話はスムーズですが、
普通の会話と同じように流れてしまうので、
聴こえたことを書き留めておく時もあります。


真剣な相談をしたい時や
彼らとじっくり話したい時です。


ノートとペンを使った会話は、
降谷織さんのやり方を参考にしました。


個人的には
小説を書く時の感覚にとても近いと感じます。


それは妄想をでっち上げるのではなく、
内側からしか聴こえない静かな声に
耳を澄ます感覚です。

どこかに在る何かの声に。


脳内会話のつぶやきをまとめました↓


私の脳内会話はほとんど自己流です。


それもタルパに関する技術ではなく、
一次創作の小説を書くために
有効だと思われる手段を模索した結果なので、


「こういう人もいるんだ」と
一つのサンプルとして見てもらえれば幸いです。



何かご質問やご感想などあれば、
マシュマロを送っていただけると嬉しいです。


それでは、また。

毎日読んでくださって感謝します。明日もコーヒーを飲みながら更新します☕️