髪は切りたいが、したい髪型が見つからない


前回美容室に行ったのは3月中旬だったと記憶している。
そこから1ヶ月後ほどして、だんだんとセットの時に襟足が長くなっていることや毛量が多いのが気になり始め、そろそろ行く頃合いか、と思って美容室の予約状況と休みの都合をここ最近伺っていた。

仕事が急遽入ったりで最初予定していた日付から2週間もずれてしまい、ようやく今日行くことができる。


人の髪型の判断においては、大きく分けて2種類に分かれると思っている。
前者は同じ髪型を長く続ける人、後者は毎回髪型を変える人。
自分は後者で、バーバースタイル・パーマ・センターパート・メッシュ、去年は憧れていたミディアムくらいの長さにも挑戦した。
アルバムを見返すと髪型がどれも違っている。
中学からの友達で、ずっと髪型が変わらない人を知っているが、正直僕には彼の気持ちが理解できない。同じ髪型を続けることに対してどこかつまらなさを抱いてしまう。

今回は久しぶりにベリーショートにしようかなと思ってピンタレストやインスタで検索してひたすら画像をスクロールしてみるもピンとくるものがない。

かっこいいスタイルはたくさん載っている。それをみてこれいいなと一瞬は思うのだけど、これはモデルの顔がいいからであって、自分はここまではならないだろうと思って画像保存を阻む自分が現れる。外人の写真も同様。この髪色やパーマーの質感だから成り立っているスタイルで、そもそもの素材が違う。

そんなことをして省いていることもあって、全然見つからずに30分が過ぎる。
さすがにここまで見つからないのであれば今自分がやりたい髪型は特になく、すいて整えてもらう程度で今回はいいか、と後者タイプの自分を無理やり出現させ納得させるに落ち着いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?