見出し画像

暴走族のせいで寝れない


おい、俺は明日、朝から仕事なんだ。
なぜ夜中の2時に起こされなきゃいけない。
仕方がないからnoteに書き殴っている。


肌寒さで目が覚めたのか、体の痒みで起きたのか、日頃のストレスで目が覚めたのか、実のところよく分からない。
だけど、スマホの時計を見ると深夜2時、確かに外ではバイクの騒音が鳴り響いている。
中途覚醒の原因はこいつにしよう。そうでないと自信を喪失する。


以前からうるさいなとは思っていた。バイクの音も何種類かパターンがあるから1人だけではないと考えられる。
仲間うちで束になっている。夜、近所を歩いているとコンビニ、カラオケ前などでヤンキー達がバイクを囲んでたむろしているのをよく見かける。きっとあいつらの一部だろう。高校生くらいか。


警察に通報したらどんな対応をしてくれるかをネットで調べた。
自分にできることは110番することぐらいだろうか。けど勇気がなくて電話をかけられない。
俺みたいに怒りを抑えられない近隣住民が通報してくれないだろうか。近所に1人くらいいるだろう、俺より短気なやつ。誰かに任せたい。


ああ、寝れない。
腹を立てても交感神経が優位になって余計に寝れないだけなので、別のことを考えよう。
そもそも夜中にバイクを乗り回す人というのは、どういう思想を持っているのだろうか。恐らく自分よりも歳下と思われるそのヤンキーたちに思いを馳せてみる。

何かを訴えたいのだろうか。人が自分の体や器具を使って音を奏でる時、たいてい何かを伝えようとする傾向にある。
そのバイクで、人生の先輩である俺らに何を伝えようとしている?


思えば自分は学生時代から、比較的固く真面目に育てられた。周りも環境に恵まれた人が多かった気がする。少なくともバイクを夜中に乗り回して不器用に自己表現するやつはいなかった。社会人になった今、不良たちの気持ちなんて分かる訳がない。


いや、だけどちょっと待てよ。
かくいう俺も、ネットの海にしょうもない文章を書き残そうとしているじゃないか。
表現の形は違えど、誰かにとっては目障りで、時に人を傷つけるような行動を取っているかもしれない。

自分の鬱屈した毎日を外に吐き出す方法は、文章のような「言葉」を通してのみだけだと思っていた。
でも、聞こえない、語り得ない、言葉にならない言葉があってもいい。

明日も一緒に闘おうな。


そこまで考えたら、寝ていた。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?