見出し画像

尊敬される人間になるには?

誰でも尊敬されたり頼りにされるってうれしいですよね?
「○○さんに任せておけば大丈夫だよ!」とか「○○さんは何でも知っているし頼りになります!」なんて言っていただけた日には嬉しすぎて天に召されてしまいます(笑)

では尊敬されたり頼りにされる人間になるにはどうすれば良いでしょうか?(以下の内容は筆者の持論ですのでご了承ください)

時間を守る

これは当たり前ですよね、就業時間になっても連絡もよこさずに遅刻するなんて論外だし、せめて遅れますという連絡はするべきです。
誰でも失敗しますのでそのフォロー(ここでは遅れるという連絡)は必ずしてください、それだけでも違いますから。

約束を守る

例えば仕事で「○○㈱の○○さんと打合せする」という約束をしたのにすっぽかすなんてありえません。これはプライベートでも同じで友達といえども「親しき中にも礼儀あり」ですので約束は必ず守りましょう。
今ではスマホでスケジュール管理も簡単にできますので活用しない手はありません。

嘘をつかない

「嘘はばれない」と思っていませんか?はっきり言いますとバレます。
なぜかと言うと1回嘘をつくと、その嘘を正当化しようとさらに嘘をつかなければならないという悪循環に陥り嘘の塊になるからです。
お天道様は見ていますよ?

ごまかさない

ここでは「仕事をごまかさない」という意味合いで、仕事に慣れてくると「この部分はやらなくても大丈夫」というのが見えてきてしまうものですが、ここでしっかりと完遂する習慣を身に着けることにより他の作業においても良好な結果が得られます。

常に未来を考える

ここでは「今従事している作業の未来」という事で、次に行う作業を予測して必要な道具や手配を行うというもので、いわゆる「先読み」を常に意識して取り組みましょうという事です。
先読みと一緒に「周囲の状況」も見られると、どこに何が置いてあるかも把握できてより早く段取り&作業ができるようになります。

以上の5つが筆者の持論になります。

こうして見てみると社会人としてごく当たり前にしている内容ではありませんか?、そうなんですこれら当たり前の事を遂行するだけで尊敬される人間になれるのです。

だって「頼れる人間」や「任せられる人間」って嘘つかないし時間に正確だし約束守るしごまかさないし仕事早いし正確ですよね?

いわゆる「人間性」をどれだけ高められるか?どれだけ落とさないかという点だと筆者は思っていますので今すぐ誰でもできることばっかりです。

あとはここに「他人を思いやれる気持ち(やさしさや謙虚さ)」が入ってくると最強かと思いますので他人に優しく自分に厳しくしていきましょう。

最後に一言

以前に公開した「他人は変えられない」の記事でもお話しましたが、本当に自分の考え方次第で人間はどうにでもなれるし変われるので考え方って非常に大切です。
自分の未来は自分が決めるのでどうすれば楽しい未来になれるか、どうすれば面白い未来になるかをちょっと考えてみるのも良いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?