ホテル療養、はじめました。

おはようございます。今日は2022年2月の12日、朝の6:30過ぎです。昨夜はあんまり寝れず夜中に3,4度意識覚醒しつつ6時まで割としっかり寝れたと思います(意識覚醒してもずっと目を閉じていたので割とすぐにまた寝れた)で6時に目覚ましで起きてからは顔洗ったり、浴室の掃除したり、NHK朝の体操したりと割と元気に動けていると思います。

さて、記事のタイトル通り都内某所在住の筆者は今ホテル療養をしているのですが備忘録としてnoteにちょこちょこ書き残そうと思います。具体的にはあれあってよかった、これあってよかった系ですがすでにツイッターでバズってる投稿を見て荷造りしても「あ!」って事があったのでそれらを記載しようと思います。

尚すべては個人の感想です。誰かが見て参考になるって言うよりただの雑記帳変わりです。
内容に関してデータ的な検証はなく「とある療養ホテルではこう!」といった偏った内容になります。
公的機関の発表内容と異なることがあります。筆者はオタクです、そういう書き方・内容が出ます。
その辺りご了承の上、ご覧ください。


・初日の時点で「あ!」と思った事

ホテルにあるアメニティーは一律ではない事

いや、お前当たり前の事何言ってんの?と思われるかもしれませんが、ビジネスホテル安らぎの三種の神器……もとい飲料。インスタントコーヒー、ティーパック(緑茶、紅茶)なかったです。
先人たちのツイートには「その辺あるからみそ汁やスープ、青汁系を持って行けばいいよ!」って書いてありましたが筆者が宿泊療養するホテルは500ペットの水と緑茶しかなかったです。死。
幸い普段飲みのほうじ茶の茶葉とお茶パック、それに耐熱ボトルを2本持ち込んだのでこれを飲みつつ、コーヒー・紅茶用に持ってきたミルクと砂糖は無用の長物になりそうです……
毎日これを飲まないと無理!!って人はあらかじめ持ってきてください!!

それと宿泊療養者向けの情報サイトには書いてありますがタオル・バスタオル・足ふきマットの類は持ち込みです。筆者は足ふきマット忘れて死を覚悟しましたが、有難い事に療養先のホテルは足ふきマットだけはあったのでセーフでした。
幸い私は総合病院でPCR検査を受けて、その時に配布された用紙にホテル療養を希望する方はこちらをお持ちくださいと書かれていたのを見ていたので用意できましたが、ビジホなんだからその辺あるでしょ!と思って持ってこないと酷い目にあいます。……というか持ってきていない人がいたらしく、ロビーで何か窓越しに話していましたが貸出不可。差し入れかな?って感じで返答貰ってました。
当たり前に無症状や軽症だけど陽性者なんだからリネン類(陰性者であろう人が務める会社で管理)や直接肌に触れるタオル類は貸出できませんよ……差し入れしてもらえるので頼むしかないですが、場合によっては難しいでしょうね。
あ、それと個人の感想ですがバスタオルは洗い替えがなくてもいいor使用しない間に洗って乾く自信がある材質なら1枚でもいいのですが手拭いサイズのタオルは2~3枚あるといいです。お風呂用に1枚、手洗い用に1枚、そして予備で1枚あるといいです。後ビジホ特有の壁に備え付けの鏡は気になる人は1m四方くらいの布があるといいです。壁ピッタリ配置だと厳しいですが上に厚みがあれば配布していただけるペットボトルを重しにして鏡が隠せます。

追伸:加湿器がないホテルは本当に喉が死にます。マスクをして寝る、枕元に湿らしたタオルを干す、コップ一杯の水を部屋に置いてティッシュを浸しておく、etcをしないとビジホのエアコン的に厳しいです。対策して下さい。
後掃除道具ももちろん部屋にないので気になる方はコロコロとか、何かしらの掃除道具をお持ちください。リネン類も交換は一切ないので、そう言うの無理な人はベッドカバーとか持ち込んで毎日干して……乾くか微妙ですね。
ちなみに私は来週から生理予定なので、その辺りも書こうと思います……




飲食物は好きな物・食べた事のある物を持ち込んだ方が良い

既に先人の皆さんが書き込まれていますが1日3食、きっちり食べるの辛い。ご飯多いor少ない。好みの食べ物が分かれている。パン食べたい。
無理です。缶詰め状態でも何とかなる強者だけがホテル療養で生き残れます
。もちろん療養なのでお酒とたばこもダメです。
私はクソほど気分屋なので家に残っていたありとあらゆるインスタントみそ汁やスープ系統、それにお菓子も甘いのとしょっぱいの、後野菜が少ないって言うのでプラシーボ程度の気分で青汁を持ってきました。それ以外にもカルピス1,5Lとか甘い類の好きな飲み物も500ペットを3本持ってきています。
青汁、美味しくて良かったですが不味かったらたぶん邪魔になってますね。これ……なので味が好き・慣れた常温保存できる、缶・瓶以外の物を持ち込むことをオススメします!




なんでもいいから袋を一つ持っていくべき

療養先のホテルは夜の時間に前の日に持ち込まれた差し入れ回収、及びマスク等の備品の回収。それ以外の食事受け取りの際に水や緑茶、歯磨きとか紙コップとか適時回収できるのですが空手で行くと初日は欲しいものが多くて両手があふれます。筆者みたいなおっちょこちょいは確実に何かを廊下で落としてクッソ恥ずかしくて終わるのでレジ袋なり買い物袋なり持っていきましょう。持っててよかった、買い物袋!
ゴミ出しも自分で食事の度にしなくてはならないので、気になる人は市販のゴミ袋を持っていくといいかもしれないです。私は玄関前にお弁当箱を放置しています。基本的に3食以外部屋から出ないので目につけたくない物は玄関周りに置くのがいいかもしれません。




娯楽用アイテムor仕事用アイテムを持ち込もう(無症状者向け)

テレビってね、割と飽きるんだよ(個人の感想です)
スマホにもできる事の限度があるので、ノーパソとか、タブレットとか、携帯ゲーム機があるととても良いです。ただゲームに関しては周りが療養中と遠慮してネット対戦系で遊べないと地味に寂しいです。仕方ないけど……一人で黙々と何かやってないと時間が過ぎるのが遅いし、お昼寝だって何日かすれば飽きてくるので(というか規則正しい生活だと寝すぎもダメっぽいので)何かしらあった方がいいです。
個人的にハンズフリー通話、及びイヤホンとして使えるBluetoothがあってよかったです。自分だけ音楽聞いたり、ラジオ体操する時に周りに音を出さずにできるので。最近だと大きめのダイソーで500円~で売ってます。音質?オタクじゃないので分からないです。保証書あるのでお試しにはいいかと。




現状こんなものかと思います。
また何かあれば追記しますし、他の記事(日記代わり)も書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?