2021年8月Going出雲未遂No.2

画像1 翌朝、お互いに5時ごろに起きてダラダラした後に入れ替わった内風呂に朝風呂に行き、明るくなっていく空を眺めてから朝食に向かいました。 いやー、朝からご飯が美味しくて美味しくて!ご飯も少しだけお代わりして、お腹いっぱいになりました。
画像2 その後お宿のお茶うけなんかをお土産に買ってから送迎バスに揺られて再び玉造温泉駅に戻ります。お値段以上の体験をさせていただきましたし、何より全てにおいて満足してすっかり健康に(とは言っても全回復ではありませんが)なって、出雲大社への期待で一杯になっていました。
画像3 そうして出雲市駅に戻り、道すがら鳥居もあったりとワクワクしつつバスに揺られて30分―――目の前には立派な門前町と鳥居がありました。何と出雲大社は鳥居から下がった場所に大社がある、珍しい形のお社でした。長い石畳をゆっくり下りていきます。平日なのに人はそれなりにいて少しだけ驚きました。
画像4 かなり長い距離を歩いて行って、お社の手前には神馬と・・・
画像5 神牛の像がありました。どちらも乗り物を引いたりと貴重なお役目があります。
画像6 そうして出雲大社を巡り、実は4拍2礼2拍手とお参り後半に知りアワアワしたりと、楽しみながら恙無くお参りは終わりました。お守りを旦那さんと祖母2人の分の玉串代を収めて頂き賜りました。 お昼には近くのハンバーガー屋さんに入って美味しい地産地消のバーガーを頂きました!
画像7 そして帰り際に寄った門前町でシャーマンキング展の手書きの看板があったりと「行けなかったけど来てよかった!」と思える素敵な場所でした。
画像8 また食後直ぐですがお腹に余裕があったので、有名だというぜんざいを頂きました。おつまみ系の専門店があったのですが、そこであご(トビウオ)のにぼしを買いつつ美味しく頂きました。あっさり冷たくて蒸し暑い日に最高でした!!
画像9 そしてそのまま香川へ。別の友人が住んでる場所に一番近づいたので、挨拶ついでに遊びに行く事にしました。「車なら出すよ!」と言って下さったので高速代+ガソリン代で手を打って貰って四国から島根まで来てもらいました。本当にありがとうございました!! 高速でも3~4時間とか、舐めてました。すみませんでした……その後お邪魔してお夕ご飯頂きました
画像10 翌日は「美味しいうどんが食べたい」というこちらの要望に応えて下さり、美味しいうどん屋さんに連れて行ってもらいました!噂に聞いていましたが兎に角うどんが美味しくて、でも多くて!半泣きで友人に天ぷら押し付けつつ(代わりにとり天貰いました。これがまた美味しい!!)なんとか食べきりました。
画像11 その後は地元のお店で出汁や醬油など地域差のある調味料を買い込み、いい時間になったので高松空港まで移動して例のアレ(コロナのせいで使用不可能)を眺めたり、ここにきてお土産を買い足したりしつつ過ごしました。
画像12 地方空港という事で長崎依頼でしたが、割とサクサク搭乗出来たし飛行機の写真が撮りやすくて良かったです! 惜しむべきは第3セクターの格安航空は成田に着いてから公共交通機関までの移動でかなりの距離を追歩くので、そこさえ気にならないならまた使いたいな!と思いました。なにより平日の昼のフライト安いです!!
画像13 そんな感じで帰宅後3週間ほどたちましたが一緒に旅行した友人も遊びに行った先の友人も皆元気そうなので、旅行記をnoteに上げました。コロナ過の、しかも延長されたとはいえ緊急事態宣言下の東京から遊びにいうという事に賛否はあると思いますが「この期間しかやってない」という事に対して私は後悔したくなかったので行きました。結果として別の事で公開が残りましたが、また別の機会を見て出雲観光はリベンジしたいです!