見出し画像

この医学書・看護書がすごい!2021【医歯薬出版】

※『この医学書・看護書がすごい!』って何?という方は、まずはこちらをお読みください。
※とにかく推し本を知って欲しい!その一心のみで作成しております。医書担当歴4年で専門知識に乏しいところは多々ございますので、各出版社の公式サイトにて補完をお願いします

週刊『医学のあゆみ』を刊行している医歯薬出版さん。

10月の第五土曜特大号『超高齢社会を支える医学・医療の提案』の表紙、ビートルズでは?と思ってたら、そうでした。

さて、医歯薬出版営業担当のイチオシはこちら!

『飛行機・新幹線内での医療ハンドブック
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」と聞かれたら』

まずは営業担当の推しポイントをご覧ください!

・雑誌特集号が完売御礼.好評にお応えし,ポケットサイズで書籍化.
・出張や外出の時,持っておけば安心の書籍(山梨県には空港,新幹線停車駅が無いですが・・・特急乗車の際に!)
※小ネタですが,漫画「フラジャイル」20巻で飛行機内救命の回があります.岸京一郎先生にもオススメしたい1冊・・・!

タイトルが秀逸ですよね。そのまんまわかりやすい。

冒頭で触れた、週刊『医学のあゆみ』即完売タイトルを書籍化したものです。映画やドラマ、漫画などで時折見かける「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」という場面に実際、自分が遭遇したら……?

この本では知って欲しい基礎知識、疾患別の対応、法律上の懸念事項について書かれている他、航空会社別のドクターズキット、新幹線の車内医療設備についても取り上げているのが心強い!

いざという時に「はい。医者です」と名乗ることができる、一冊です。

ところで余談ですが、皆様ご存じの『ブラック・ジャック』。この作品にも「お客さまの中にお医者様は……」というシーンがあり、機内で異物を飲み込んでしまった子どもを助けるためにブラック・ジャックが手術をする話があります。あったはずです。気になって何話だったのか確かめようとしましたが、読み返しだすと止まらなくなるので、止めておきました。
ありますよね?


そして、売り場担当のイチオシはこちら!

『心臓超音波テキスト 第3版』

12年ぶりの改訂です!

第1版発刊から数えると20年目の節目の年に第3版の発刊となりました。
ここ十年で心エコー検査に関する新技法はあまり開発されてはませんが、診断をする医師が正しい診断を下すためにも、技師は標準化された精度の高い検査技術を求められています。

この本は、検査時の患者の向きと装置の配置の長所や短所という基本的な計測法や操作についての解説はもちろん、新技法で重要かつ正確な評価をするための記録・計測のコツを実際の症例を提示!ポイントとなる場所には「ひとくちメモ」「ワンポイントアドバイス」が掲載され、日常の検査の手助けになります!

360ページのボリュームと、豊富な写真でわかりやすい!これから心エコー検査を学ぼうとする方、すでに心エコー検査を実施している方にオススメの一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?