見出し画像

アライグマってどういう動物?

僕はハンターというか害獣駆除としてアライグマと対峙することが多いのですが、皆さんはアライグマってどういうイメージを持っていますか?

やっぱり「あらいぐまラスカル」ですか?可愛いですよね。あれ。
本物も見てる分には姿も所作も可愛いんですよね。

アライグマの基本情報

アライグマは、哺乳綱食肉目アライグマ科アライグマ属に分類される哺乳類です。(見た目の似ているたぬきはイヌ科です)

日本ではラスカルの影響でペットとして飼いたい人が増えて輸入され増えたそうです。凶暴だったこともあって飼えなくなった人、手先が器用で脱走したモノが多かったのです。ラスカルのように野生に帰すのがいいことだと考えた人が野に放ったという話も聞きます。繁殖力も強いため増えて農作物に被害をもたらして行きました…。

アライグマの生態

食べ物は雑食で何でも食べます。果物とか農作物(トウモロコシ、メロン、スイカ、ぶどう等)はもちろんですが魚介類とかスナック菓子なども食べます。その地域で手に入りやすいものを食べると思ってもらえたらいいと思います。鹿や猪の死骸から肉を食べることもあるそうです。流石に自分たちで狩りをすることはないですが。

ちなみに名前の「アライグマ」は物を洗う仕草から来てるのですが、物を洗っているという訳ではなく「手先が器用だけど目が悪いから前足で探ってる状態」と言われています。すごく器用に動かせそうな前足はもはや手ですね。

アライグマ前足

こんな指をしているので手先が器用なのは想像できると思います。そういうわけです。あと水掻きないけど泳いだりできますよ。木も登ります。


アライグマの生活

アライグマは一夫多妻です。
オスが広い範囲を行動圏としていてその中に複数のメスの行動範囲があるって感じです。1、2歳で子供を生んで大体3〜4匹生みます。もっと多いことももちろんありますけどね。ほとんど外敵が居ないのでそのまま寿命の10数年生きます。

そしてアライグマの外敵は人間くらいなものです。狩猟や駆除が大半で、加えて交通事故で死亡する例があります。天敵は人間くらいなのです。だから放って居るとドンドン増えてしまいます。
農作物は食べられるし、鳥の卵とか巣も侵されてしまったりもします。要は増えすぎると生態系が偏って良くないんですよね。数も被害も多くなっているから増えすぎないように、少しずつでも減らしましょうってところです。

見かけても可愛いからって触らないようにね。野生動物は感染症が怖いからね。


アライグマとの今後

今の駆除活動を引き続き行いながら増えないようにしなくてはいけません。愛護的観点からも問題視されてしまうので必要性を啓蒙することも大切です。
(外敵となるオオカミなどがいればもう少しどうにかなったかもしれませんけどね。そうなると鹿も…)

凶暴だし病気もあるし一般の人たちが気軽に近づかずに済むようになっていくといいですね。

他の方もサポートしてますよ