見出し画像

【ルーティン】ハンターと言っても…

ハンターと言っても主な仕事(収入源)は害獣駆除としてアライグマの退治とか、カラスのお世話?とかをしています。今回はアライグマの話。

これはほぼ毎日あります。農業の街であるわが町はアライグマの罠が町中に置かれています。主に農家さんの敷地や公共施設などに箱罠と呼ばれる罠が置かれています。

画像1

奥の方に餌を入れておいて、トラップを踏むと入り口が閉まるというものです。

こういった罠にアライグマ(たまにキツネや狸も)が捕まるとそれを回収に行きます。

そのアライグマは電気ショッカーでビビッとやってごみ処理施設に持っていきます。動物ですからね。かわいいし。凶暴だけど。まぁこういう話は色々思うことはあります。

クマの罠もサイズ感は違うけど同じ構造です。その時は電気ショッカーなんかじゃないですけどね。

アライグマの被害は主に農作物を食べてしまうことです。

被害額としては体が小さい事もあって鹿よりは少ないですが、個体数が多いので至るところで見かけます。野生動物は病気の危険もありますしね。

これを機会に自分の住んでる市町村や縁のある地域の害獣被害を調べてみてください。捕獲頭数や被害額、被害面積などが出てくると思います。そういう感じなんだなって思ってもらえたら嬉しいです。

他の方もサポートしてますよ