見出し画像

Vtuber湊あくあの”強さ”に再現性はあるのか?

湊あくあさんは非常に根強い人気を誇るVtuberです。彼女の人気の理由は様々あるとは思いますが、私はその理由として一つの仮説を立てました。それを説明させていただければと思います。

まず、彼女の企画や発言は非常によくバズり、広く拡散されるという特徴があります。たとえば、Apexのソロダイヤおよびソロマスター企画ではVtuber界隈だけでなく一般の人々にも話題となりました。さらに、水着配信のツイートはわずか15分で1万リツイートを達成し、同じ日に日本中で話題となっていた将棋の藤井壮太7冠の名人獲得のトレンドを抑えて世界トレンド1位になるなど、彼女の話題性は非常に高いです。

これらの話題性の理由として、湊あくあさんのApexのプレイスキルの高さやキャラクター、歌やトークの面白さ、企画の巧妙さ、所属事務所の知名度なども影響しているとは思います。しかし、これらだけでは彼女の話題性を完全に説明することはできません。なぜなら、同じホロライブのタレントでも積極的に大会に出場し、プロプレイヤーとの共演し露出が多いにもかかわらず、湊あくあさんほどの話題性を持っていません。また、他のVtuberやプロのプレイヤーにも湊あくあさんと同等以上のスキルを持っていたり、面白い企画をする人々が存在しますし、湊あくあさんと同様にソロマスターを達成したVtuberもいます。それでも、彼ら彼女らが湊あくあさんと同じような話題性を得ることは非常に稀です。

私は、湊あくあさんの話題性が他の配信者とは一線を画す理由として、他にはない要素があると考えました。それが、彼女のファンである「あくあクルー」です。

ここから先は

1,805字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?