見出し画像

RSSのつづき

さて、先日書いたあの記事がどうなったかについて書きたいと思います。

ざっくり話すと、IFTTTを使い、RSSを活用して、記事のSNS同時投稿に挑戦してみた話です。

結論から申し上げますと、Twitterは向いてますが、Facebookは不向きでした。




なぜかと言いますと、Twitterに関しては文字数制限があるためか、タイトルとURLのみで更新されるんですね。

↓ こんな感じ ↓

スクリーンショット 2020-05-09 23.15.11


しかし、Facebookに至っては、投稿にRSSの文章を一から全部ご丁寧に転記してしまうのですよ。親切すぎる・・・!笑

スクリーンショット 2020-05-09 23.16.15

・・・いや、誰が読むのw


SNSは機能に応じて言葉を変えなきゃいけないにせよ、

これはちょっと・・・・面白すぎるwww


改行もずれてるし、もちろん文字や写真の装飾もない =読みにくいw

それに記事に誘導したいのに、全文書いてあったら意味がないw



いやぁ・・・大爆笑でした。笑




ちなみに、WordPress記事の投稿から、IFTTTを通じ、SNSの更新までにかかる時間ですが、Twitterは約4時間後、Facebookは約5時間後に反映されました。


まぁRSSなので、そんなもんだと思います。




そのため、「RSS to Twitter」はこのまま継続し、

いったん、「RSS to Facebook」は解除しました。



今後の方針としては、

①もうひとつ、RSS to Facebookの機能があるのでそれを試してみる

②それも面白い投稿だった場合は、Twitter to Facebookあたりで試してみる

こんな感じでいきたいと思います。



IFTTTの機能で、Instagramが連携していたら、もう少し早そうなんだけどなぁ・・・

まぁなんでもかんでも求めるのはよくないですね。。


明日は動画を投稿してみて、具合をみたいと思います。

おやすみなさい〜。

いつもありがとうございます。 サポートは、活動資金として使わせていただきます。