見出し画像

動画へのコメント返信について

こんばんは!あべしぃです!

今回はタイトルにもある通り、『動画へのコメント返信』についてお知らせがあり、noteを書いております。

先日、ついにチャンネル登録者3000名を達成することが出来ました!

それに伴い、本当は祝!3000名達成ありがとうございます記念の初めての質問コーナー動画(長い…!)の中で初めてお伝えしようと考えていたのですが、

動画だけでは十分にお伝えすることが出来ないかもと不安に思ったので、

文章でもお伝えさせて頂こうと思いました。

単刀直入に書いてしまうと、

今後、動画コメントへの全返信は辞めようと考えています。

…。

…はい。

実は少し前から考えていたことで、ずっと悩んでおりました。

このチャンネルを始めて早1年7ヵ月…。

これまで頂いた(ほぼ)全てのコメントに返信させて頂いておりました。

もちろん、嬉しかったからです。

視聴者さんからの声はYouTubeをやっていくにあたり、本当に貴重です。

チャンネルにとっても、チャンネル運営者の自分にとっても、

コメントを読む時間、返信する時間はかけがえのないとても大切な時間です。

ただ、これから先チャンネル運営を続けていくにあたり、

ずっとは出来ないことだと薄々気がついていました。

視聴者さんが動画を見て下さっただけでなく、

さらに時間を使ってコメントまで書いてくれるのは奇跡的なこと。

しかも基本優しい笑。いわゆる変なコメントはほぼ来ないです。

チャンネルを見つけてくれて初めてコメントをくれる。読んだ作品の感想を教えてくれる。おすすめの作品を教えてくれる。アドバイスをくれる。チャンネルの成長を自分のことのように喜んでくれる…。

動画を面白かったと言ってくれる。次回も楽しみだと言ってくれる。

こんなの決して当たり前のことではありません。

なので、返信遅い選手権があったら優勝候補ぐらいのスピードでのお返事となっておりましたが、

しっかり読んでしっかりと答えたいと思って今まで返信してきました。

ただ最近は、正直なところ…

コメントを返信しないとこれからもコメントをしてもらえないのでは…

などどいう良くない考えもふと浮かんでしまうようになりました。

これは他のSNSも同様でした。

こんな文章を書いてしまうとショックを受けてしまう方もいらっしゃると思います。

そこで一番誤解して欲しくないのが、コメントが負担になっていたということでは全くないということです。

ここは特に強調してお伝えしておきたいです。

コメントを頂いて嬉しい!と思うことと、コメント数の増加に伴いコメント返信時間も増加してしまうことは別なのです。後者はYouTuber側のリプ能力の問題で、ここに限界を感じているということです。コメントをもらえないのではというのは、視聴者さんを信じきれないYouTuberとしての心の弱さ。視聴者さんからのコメントは嬉しいので、いくら頂いても嬉しいのです。(あべしぃの理論です)

視聴者さんのコメントに支えてもらって、励まされたことなんて、数えきれないぐらいありました。

ありがたいし、嬉しいしのに、頭の片隅の2%ぐらいにもやもやを抱えているような感じです。

そしてチャンネル登録者数3000名の今が自分にとっては時間的にも、気持ち的にも無理をせずにコメントを返信を出来るギリギリのラインだと思いました。

…。

文章で書くと何となく深刻な感じになってしまうのですが、

これからは頂いたコメントや質問、リクエストなどなど、

コメント返信ではなく【動画】という形でお返事出来たらなと考えております。

最近の動画でよくやっている視聴者さんからの質問コーナーやご相談コーナーみたいな企画を、より拡大していくイメージです。

ネガティブではなく、ポジティブな変化です。

これからは今まで以上に気持ちを込めてハートを押させて頂きます。

その時の余裕と気分によっては、返信させて頂くことも普通にあります。

これまでたくさんコメントを下さって、支えて下さった視聴者さんのためにも、

いいねだけでもちゃんと喜んで頂けるぐらいのYouTuberを目指します!

考えすぎて、少しずれてるかもだし、文章で逆に伝わりにくいかもですが、

そのコメントが次の動画作成へと繋がり、

そのリプがすべった企画によって傷ついた心を癒し、

少し大袈裟かもですが、より前へ進んでいくための力になります!

ですのでこれからもコメント、その他SNSのリプで『ミステリー文学の本棚チャンネル』を応援して頂けると嬉しいです!(もちろんこの記事へのコメントも大歓迎です!)

長文なのに最後まで読んで下さりありがとうございました!

これからも書評YouTuberとしてYouTube頑張ります!沢山本を読んで、沢山動画作ります📚!これからもよろしくお願いします😊

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートはクリエイターとして活動していくための動画制作費として使用させて頂きます!楽しい動画を配信すべく、今日も読書と編集頑張ります!