見出し画像

スーパーで買える。無塩せきのハム・ベーコン・ウィンナーを食べてみた。成分や味の感想を口コミ

突然ですが、最近ハムやウィンナーに「無塩せき」と書かれたものを見かけること多くないですか?

読み方は「むえんせき」で、発色剤を使っていないものなんです。

無塩せきについてや私が実際に食べてみて思ったことをレポしたいと思います。

※ 掲載時点の情報です。最新の情報は販売店あるいはメーカー公式サイトにてご確認ください。

※本記事のリンクには広告が含まれます。

無塩せきってなに?

無塩せきとは、発色剤を使用せずに塩漬けしたハムやベーコンのこと。

通常スーパーやコンビニなどで売られている一般的なハムやベーコンには発色剤ってのが入っています。美味しそうに見せるためにピンク色にさせているアレです。

この発色剤が使われていないものを無塩せきと明記しているんですね。

無塩せきという名前ですが、塩を使っていないわけではないのでご注意ください。

昨今の健康ブームの影響もあってか、最近スーパーでも度々見かけるようになりました。

通販でも、無塩せきのウィンナーなどたくさん販売されています。


無塩せきは無添加ではない!気になる人は成分表をチェック

無縁せきは発色剤を使用しておりませんの表示
無縁せき 発色剤を使用しておりませんの表示

無塩せきハムやベーコンには、よくパッケージに「発色剤無添加」と書かれています。

ここで注意すべきは「無添加」の文字。

無添加って文字があると化学調味料無添加なの!?って勘違いする人もいるかもしれませんが、これはあくまで特定の成分が無添加って意味だけの場合もあるんです。

発色剤が無添加なら発色剤が添加されていませんよ!って意味で、ほかの化学調味料は添加されている場合はあります。

なので完全無添加がいい!って人はきちんと成分表を見てから購入するようにしてくださいね。

スーパーで買える。無塩せきシリーズをいくつか買ってきました(味の感想)

ハムやウィンナー、いくつか買ってきたので種類ごとに紹介していきますね。

スーパーで買える!無塩せきのハム

スーパーで買える無塩せきのロースハム
スーパーで買える無塩せきのロースハム

肝心のハム本体撮り忘れました・・;

こちらは無塩せきのロースハムです。これは成分もシンプルで優秀。

スーパーで買える無塩せきのロースハムの原材料名
スーパーで買える無塩せきのロースハム

アスパラガスと塩で炒めただけなのですが、この組み合わせめっちゃおいしい。

スーパーで買える無塩せきのロースハムを炒め物に使ってみた
スーパーで買える無塩せきのロースハムを炒め物に使ってみた

うまくないわけがない!って感想。
はい、おいしかったです。

スーパーで買える!無塩せきのベーコン

これオーケーストアで、ちょいちょい買ってます。

スーパーで買える無塩せきのベーコン
スーパーで買える無塩せきのベーコン

信州ハムの無塩せきベーコンです。

これは細かく刻んでベーコンで炒めました。

スーパーで買える無塩せきのベーコンを炒め物に使ってみた
スーパーで買える無塩せきのベーコンを炒め物に使ってみた

これが最高においしくてですね、無塩せきだけど、味はほかのベーコンと変わらぬおいしさでした。

↑黒いのは胡椒ではなくえごまパウダーです。(最近ハマリ中)

スーパーで買える!無塩せきのあらびきポークウィンナー

無塩せきのあらびきポークウィンナー
無塩せきのあらびきポークウィンナー

無塩せきではっきりと「発色剤を使用していません」と明記されていますね。

成分はほかの化学調味料などが入っています。

無塩せきのあらびきポークウィンナーの原材料名
無塩せきのあらびきポークウィンナー

これは成城石井で買いました。

これもアスパラガスとたまねぎと炒めました。

無塩せきのあらびきポークウィンナーをアスパラと炒めてみた
無塩せきのあらびきポークウィンナーをアスパラと炒めてみた

プリップリに焼けて、普通に全然おいしい。

スーパーで買える!無塩せき商品の感想まとめ。味は変わらぬおいしさ

無塩せきのハム・ベーコン・ウィンナーを食べて思ったのは、どれも他のもの(無塩せきでないもの)と変わらぬ美味しさ!

しいて言うなら見た目の色が、ほかのものと違って肌色っぽいってことだけですね。

私は、見た目はピンク色でなくとも別にそんなの気にしない!って感じです。

肌色っぽいけどそれがイコールまずそうって感じはしないし、むしろできるだけ化学物質を添加していないほうが安心して食べられるというか。

っていうわけで、味のおいしさが確認できたので今後もちょくちょく買っていこーっと思いました。

通販でもいろんなものが販売されていますね。参考までに乗せておきます。(以下はここで紹介したブランドではありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?