柿と栗

画像1

実家から、もらって来た
柿と栗🌰

実家に帰ったら、近所の人が
「持って帰り〜」と言って
柿を山ほど、持って来てくれました✨
本当に、ありがたいですね(*´꒳`*)

久々に食べる柿は
懐かしく感じる(*´꒳`*)
自分では、柿は買わないからなぁ。

栗🌰は、父が山で採ってきた
野生のもの✨これも、山盛り😳
田舎は、自然の恵みに溢れてる💕

柿も栗も、自然に自生してるもので
人の手がかかっていないから
もちろん、無農薬です😊
そのため色も、形も悪く
傷も、虫食いもあって
お店に並べても売れないかもしれない。
でも、本来の味は楽しめるんだよねー。

それが当たり前だった環境で
育ててもらったことは
とても、贅沢なことだったんだなぁ〜
と思う(o^^o)

今は、品種改良されて
甘くて美味しいものが多いから
そういうのを食べ慣れていると
自生している野生の物は
味気なく感じるかもしれないなぁ^_^

大阪で暮らす農家育ちの伯母さんが
マンションのベランダで
野菜を育てているらしく
肥料をあげすぎてダメになったとか
他にも色々あって
何度も野菜を枯らしたそうで…
やっと実り始めたトマト🍅は
まだ小さくて、なかなか大きくならないから
いつ収穫できるのか…とボヤき、挙句に
「買った方が安いわ」と言う始末…

それを聞いて
苦笑してしまいました( ̄▽ ̄;)アハハ

だから、農家さんか減ってるのよー
伯母さん…

手間も、暇も、時間も、費用もかけて
育てても、安くしか売れない。
買った方が安いなら、農家さんも
作る側より、買う側に回りたいよねー。

無農薬が良いと言いながら
傷や見た目、味に、アレコレ文句を言う
矛盾した世の中。

それでも、農家さんは
丹精込めて野菜を作ってくれてるんだよねー。
感謝して、食せねば(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?