車のエンジンが掛からなくなったのでバッテリーを交換しました。


朝、4歳の息子を幼稚園に送って行こうとしたら、車のエンジンがかからない。プス•••プス•••••••プス。掛からない。
メーターにオイルのマークとバッテリーのマークが付いていました。ナビは映ってました。
バッテリーっぽいけど、一体、何が原因なのだろうかと、すごく不安。私は車の事は全く無知なのでわかりません。
我が車の説明をさせて頂くと、年式13年前のホンダのストリームという7人乗りの車です。3年程前に車好きの長年の付き合いの友人から、10万円で買いました。軽自動車を乗ってましたが、子供が2人(今は3人)になったので、大きい方が良いかと思い、友人が乗り換えるタイミングで譲ってもらいました。友人は元整備士なのでとても詳しい。友人は車のチェックをした上で譲ってくれました。ちなみに4年前にパナソニックのバッテリーに交換しているそうです。
 話を戻しまして、妻の父親は車好きなので、それなりに詳しいので連絡してくれました。自営業なのでお昼前に見に来てくれるとのことでした。
父親を待っている間にYouTubeで調べてみました。バッテリーを充電したら動くかもしれないとわかりましたが、妻は父親が来てくれるからそれまで待っていろと。
そこでオートバックスに連絡すると、バッテリーが生きてるかどうかのチェックは無料で、バッテリーが使えるようなら充電してくれるそう。バッテリーを購入すると古いバッテリーの処分は無料。交換又は充電する工賃は、たしか2.3千円とおっしゃってました。但し充電は2、3時間掛かる。

バッテリーの外しかたをYouTubeで見てましたが、そんなに難しくなさそうだが、ちょっとした工具と、素人だと時間かかるだろうし、なんか失敗したらと思うとバッテリーって怖いですよね。
父親が来てくて、バッテリーを外してくれました。見てる限りそんなに難しく無さそうでした。

古いバッテリーを持ってオートバックスに行きました。バッテリーの点検をすると寿命とのことでした。車種の型番が分からないと、どれが適合するか調べられないらしく、車検証があった方が良いみたいです。私は譲ってもらった友人に連絡し、教えてもらいました。一万円のバッテリーを買いました。そして父親に付けてもらいました。するとばっちりエンジンが掛かり、警告ランプは全て消えてました
 ちなみに今思い返すと前兆はありました。2週間前ぐらいだったと思います。車のキーのロック、ロック解除を遠隔で操作できるボタンが効かなくなりました。友人が言うには走ってる間に充電されるそうです。

 次にエンジンの掛かりが悪くなりました。これは1週間前ぐらいだったと思います。
今回は幸い自宅でなったので良かったと思います。エンジンの掛かりが悪くなった時に点検してもらうべきでした。

 友人からおすすめで、ジャンプスターターと言う商品があります。モバイルバッテリーと車のバッテリーに繋ぐ赤と黒の線が付いてる商品で、それを繋ぐとバッテリー上がり等でエンジンを掛けれる商品です。
出先で今回のような事になっても大変なので、常備しておいたほうが、安心です。
エンジンが掛かれば車屋まで行けますんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?