見出し画像

営業開始から9ヶ月

9ヶ月を終えて

早いもので営業が開始してから9ヶ月が過ぎました。
開業当初は皆さまお祝いに来てくださったり、知り合いの方々に助けられてなんとかという感じで迎えた夏。大原の夏と冬は厳しいという話は聞いていたのですが開業したてということもあり、やはり厳しい夏でした。

迎えた秋、11月はありがたいことに連日満席が続くほど。大原の力強さを感じました。

そして今迎えた冬。年末までは少しづつご予約はいただいておりますが、2月3月とどうなるのか。不安と期待が入り混じっているような状態です。

始めた初の畑仕事

さて今年は人生初の畑仕事を始めました。店の近くに畑をお借りすることができたので念願の葡萄畑を作ることができました。
植えた品種は「ヤマソーヴィニヨン」。店のこともありなかなか畑には顔を出せないので、樹勢がなるべく強い品種を選びました。同じく樹勢が強く雨にも強いアルバリーニョや、味わいが大好きなデラウェアと迷いましたがこの品種に落ち着きました。
上手くいけば本格的に葡萄がなりだすのは2〜3年後くらいかなと思います。自分の老後の楽しみの一つになればなと思っております。

企画したイベント

今年は11月に地元「大原山荘」さんとコラボして足湯ワインというイベントもすることができまきた。年末はこちらも地元のカフェ「来隣」さんとのコラボで大原大忘年会のイベントも企画中です。
今後も色々と楽しいイベントで盛り上げていければなと思います。

つらつらと近況報告でしたが。
どうぞ今後とも宜しくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?