見出し画像

電2特有のファラデー問題

 早速ファラデーの法則に取り組んでみました。
 ていうか過去問をよく見ると、普通科高校生レベルの問題鹿出てなくて安心もしました。
 電2受験に特化したファラデー計算問題の暗記事項を以下に要約します。

・ファラデー定数F
 電気量Qがクーロンで示されるとき:96500
 電気量Qがアンペアで示されるとき:26.8
 ※単純に26.8に60×60をかけると96500になるが

・モル質量m
 この係数が表す「意味」のとらえ方曖昧だと相手は死ぬ。
 物質1molあたりの質量のことをモル質量(molar mass)といい、単位[g/mol]を用いて表す、とある。これが公式に出てくるmだ。
 原子量が100の物質の場合、単純にm=100となる。

・nで表される価数は、リチウムイオン以外は全て2

・W=Q(t)/F ×m/n で出来ちゃう物質のグラム数が出る

・アボガドがどうのこうの書いてある数字は無視する
 
※ファラデー定数を暗記しているので読むだけ無駄

 以上で攻略可能と思います。

 ちなみに単位molについて、
 1モルは、ある物質を構成する原子、あるいは分子がアボガドロ定数(6.02×1023)個だけ集まった量のことであり、その物質がXグラムある場合、その物質量(単位:モル)はXをその原子量あるいは分子量で割った値になる(ある原子あるいは分子を6.02×1023個集めると、そのときの質量は、その物質の原子量あるいは分子量にグラムをつけた値になる、と言ってもいい)
 ということを頭で理解しておくと問題が解きやすい。
 これは東邦大のホムペに載ってた。

 後述するが、公式にある係数mは単位が[g/mol]であって質量を表す値なので、生成する物質が気体の場合、使えないという罠がある。


以下過去問での計算問題を試しに解きます。



H30 問6(5)
アルカリマンガン電池で、6000mA・h放電した。
Zn(OH)2は何g生成されるか。
但し原子量は、
Zn=65.38
O=16.0
H=1.01
とする。

まずZn(OH)2の原子量を求める。
m=65.38+2(16+1) =99.38

価数は多分2
n=2

電気量は問題文に出てる
Q=6000*10^-3[mAh]

従ってファラデー定数はアンペアに対応する
F=26.8

公式通りにする。
600*10^-3 /26.8 × 99.38/2=11.1[g]
できた草


H27 問7 (5)
リチウムイオン電池について。
リチウムの質量は6.9g/mol。
1200mAh充放電したい。
必要なリチウムは何mg?

まずリチウムイオンなんで、
n=1

問題文より
m=6.9
Q=1200×10^-3

問題はアンペアで書いてあるので
F=26.8

公式にぶちこむ
1200×10^-3  /26.8 ×6.9/1= 309×10^-3[g]
はい論破
ていうか結局、問題文で「リチウムの量だけ求めればいい」って書いてくれるから、簡単というか「それくらいで許してやる」ってことなんだろうね。

ところが、次がちょっと難しいのよ。


H29 問7(3)
水の電気分解について。
22.4リットルの水素を生成したい。
必要な電気量[c]を求めよ。

リットル??? てか気体やんけ……。
まぁ気体だから体積で測る以外ないんだが、公式にリットルなんかねぇよ!

ということで暗記事項が追加されます。
基準となる状況(0℃ ||1気圧)で、
気体の体積=22.4L/mol
(おなら は= モれないように (^ー^* )フフ♪っと しよう)

はい覚えた。

つまりこの問題は、水素を1mol作るには何Cの電気が必要?
てことなんだね。
え1mol生成する??? これ式はどう立てればいいんだ。。

m=今回これいらんのかも? 求める量自体がmolなので、
  質量[g/mol]に直す必要がないものね?
n=2だろう。まぁ多分。ていうか問題に2e-て書いてあるし。
F=96500 回答の単位がクーロンだし。
W= ……これがグラムじゃなくてモルになるのか??
     1mol欲しいって言ってんだから1だろ。

まぁいいや。
W=Q/F × 1/n なので(気体なのでmはいらない)
Q=WF ×n になると。
 =1・96500 ×2
   =19300[C]
まぁ、これでいいのか。mが不必要だというのが混乱する。

 というか、求める値を22.4L(仮に係数WLと置く)のままとして、
 係数mをmLに魔改造して単位[L/mol 基準環境下では値22.4]とすれば公式に無理やり突っ込めないこともないな!
 今回の場合、
 WL=Q/F × mL/n よって
 Q=WL F ×n/ml  になるから数字を入れると、
 22.4*96500 ×2/22.4 =19300[C]
 となる。
 意味がないけどスッキリしたぁ!!!


次は自動制御やるか。。。腹減ったぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?