見出し画像

日記Vol.6 100の質問

 こんばんは✨
そういえば形式ばった自己紹介はしたけど、それ以外はあんまりしてないよな~と思って、表示された記事を眺めていました。
あまり個人情報は晒せないのですが、言えるところは言ってみようかなと思います~。

1 出身地
 \\日本です//
2 趣味
 絵を描く、小説を書く、文章を書く、音楽を作る、歌う、ピアノを弾く、
 シナリオを書く、TRPGをする、旅行にいく、花を活ける、花を観賞する、
 物を作る、手芸をする、物を修理する、物を綺麗にする、物を整頓する、
 デッドスペースを活用する、食事療法を考える、知識を得る、工夫する、
 読書をする、節約をする、貯金をする、神社にお参りに行く、会話する、
 ……多いのでちょっと割愛します。。(笑)
3 今行ってみたいところ
 福岡。友達がいるので。
4 特技
 割となんでもやれる器用貧乏なので、大体のことは。
 後の楽の為に先に努力をするタイプ。
 安上がりのバランスのいい食事を時短で作り上げるとかかなあ……。
5 初恋はいつ
 わかんないです。(めっちゃ真面目)

6 理想のデート
 で……???
 お互い楽しく過ごせたらいいね。
7 今やりたいこと
 社会的弱者の居場所をつくる
8 もしペットを飼うなら
 ねこ。ねこねこねこねこ(中毒症状)
 ただ、経済的にも無理なのですが、「飼い主としての責任」を
 きちんと果たせる状態にないため、お金があっても難しいです。
9 何月が好き
 5月くらい。花が順々に咲くので
10 集めているものは?
 骨董品とかアンティーク品に該当するもの。
 大体は祖父母宅にあったものしか今は所持していませんが……。
 年季を感じるものとか、最新より最古が好きという感性なので
 古いものには弱いです。

11 子供の頃の夢
 花屋さんだったかな。
 小学校上がる頃にはもう社会福祉士一択だったので早熟すぎて
 わからないですね。
12 やってみたいスポーツ
 スケート。多分立てませんね。
13 最近笑ったことは
 あったっけ……??(精神障害者)
 ああ、新聞社の社長さんがとてもユニークな方なので
 そこらへんのどっかでは笑ったかもしれないです。
 お話が弾む人って、こっちまで楽しくなりますよね。
14 ダイエットしたことある?
 ないですね。
15 何か資格持ってる?
 小さいものをちょくちょく持っていますね……。
 高校の時の恩師がミスってなければ住環とか
 大学の頃に私がミスってなければ社福はあったかもしれませんが
 特筆できる資格はワープロ入力スピード検定一級くらいです。
 初級(10分で950字)までもう少しだったのは惜しかったなあ。
 受けた時は10分で1000文字打ててたので、もう出来ないかも。
 あとは救命救急士的ななんかの研修が修了しているから書けるよとは
 聞いたかな。主に医学・社福特化です。

16 自分をひとことで表すと
 懐かしいですね✿
 昔と変わらず「逸脱」です。
 「規格外」が意味合いが近いのでしょうか。
 型破りな、既存のものに思考が捉われていない、なんかそんな感じです。
17 理想の休日の過ごし方
 わかんない。(ワーカホリック)
18 理想の暮らし方
 ①両親の天寿を見送る。
 ②田舎で細々と生きる。
 ③猫がいるともっといい。
 ④ご近所さん付き合いがあるとなおいい。
19 リラックスしたい時って何をする?
 お香を焚きます。三角のパターンのやつ。

20 今までで一番面白かった本は?
 何千冊読んだっけ……??
 夏目友人帳でしょうか。
 キノの旅も捨てがたい。
 全ての作者に敬意を持っている。
21 どんな部屋に住んでる?
 とりあえず恒温性が壊れてる障害なので、エアコンがあるところ?
 狭いし家賃は高いしなんだここって感じな部分は多いですが、
 デッドスペースも結構なものなので、デッドスペースを使えば
 小さな事務所並みのものは置けていますね。
 あとはうーん、3人寝れるかな。
22 一番怖かった経験は
 京博。
 スピリチュアルなことが分かる人とか、刀剣乱舞が分かる人じゃないと
 伝わらないと思いますが。
 『刀の三日月宗近(本物)』には一生会わないと固く誓っていた
 のですが、残念なことに呼ばれてしまいました。
 地元の古い神様にも夢の中で連れて行かれかけるような人間ですので、
 当然のように狙われました。準備してなかったら死んでたんだなあ。
23 言ってみたい国は
 イタリアとかドイツのあたりでしょうか。
24 子どもの頃に好きだったアニメ
 トトロ……は映画ですね。
 カードキャプターさくらですかね。
25 子どもの頃に好きだった番組
 TV嫌いな子だったんですよね……。
 笑点は好きでした。紫さん(着物の色)の訃報はショックでした。
 ご冥福をお祈り申し上げます。ありがとう。

26 今食べたいもの
 ???3日食べてないから食欲というものが死んでおりまして……。
 強いて言うなら海鮮かな……?
27 どんな音楽が好き
 風刺系の歌詞をした曲が好きです。あとはアングラ系とかも。
 響けば寄り添う詩も。(偽善的だと拒否的になるので)
 ボカロ界隈でいうならkemuさんが好きですね。
 一般界隈なら梶浦由記さんが好きです。
 梶浦さんはお人柄がかわいらしくて(中略)。
28 ライブハウスやフェスに行ったことは?
 一応ありますね。
29 一番大事にしているのは
 こころですね。
 シャーマンキングが永遠の聖典。
30 今会いたい人はいる?
 何をどう曲解したのか、自滅した親友でしょうか。
 まあ私を罵ったのは許してないですけど、
 「お互いに頼り過ぎたね、甘えたのかもしれないね」
 みたいな終わり方にならなかったかな。一方的にぶった切られた。
 最近はそういうのが多いので、もうどうでもいい人はかなり居ますが
 この子は、そう簡単に切り落とせる友人ではなかったかな。

31 大切にしている言葉は
 大切なことはいつもこころで決める
32 ファッションに興味はある?
 なくはないです。あるわけでもないです。薄っすら。
33 今気になっていることは
 親ですかね。
 もういい歳してるのに現役時代と同じだと思って聞かない。
 子どもとして心配になります。
34 一番大切にしている時間は
 他の人が「聴こえないよそんなの」という存在との対話ですかね。
 私が踏み外さないように諭すこともあれば説教することもあります。
 きちんと𠮟ってくれる存在は信頼できます。
35 今ほしいものは
 物欲が死んでるんだよなあ……。
 やっぱりNPOを設立するための人材かな……。
 融資があっても拠点があっても、人が居なければ作れませんからね。

36 今楽しみにしているものは
 精神障害者なんだよなあ……。(※訳:ない)
 貯金は楽しいので、貯金用のケースが埋まっていくのを見るのは
 楽しいですね。
37 人生で一番感動したことは
 産まれてきたことでは?
 (※筆者は流産を推奨された命です)
 あとは私が「そんな声聴こえないよ」と言われるのに慣れてしまった
 ので、「視えないし聴こえないけど、居るんだね」と
 肯定されることは嬉しいですね。
38 今までで一番面白かった映画は?
 天空の城ラピュタ(ジブリ廃)
39 人生の中のヒーローは
 麻倉葉(ブレないマンキンファン)
40 今までで一番ひどい経験は
 友人が裏切っていく瞬間はいつでもひどいですよね。
 なんか確固として「自分が正しい」と思ってるから話が通じない。

41 仕事や学校で面白かった経験は
 無人島研修(学校)とか
 「忙しいから掃除なんてやってる暇ないの!!」って言われてた
 職場で、掃除する時間を作れるようにまでなったことでしょうか。
 心に余裕が出来るとみんな結構ふざけてくれるので
 郵便局に居た時などは輪ゴムの束を「焼きそばの仕分け」とか
 言ってましたね。焼きそばに見えるんだ山になると。
42 今までで一番ラッキーだったことは
 精神的苦痛の最中にありながら気付かない程度には
 周りに恵まれていたことではなかろうか。
43 自分の好きなところは
 何歳になっても学ぶのが楽し~い。
 一生学生でいたい。(それは無理)
44 自分の嫌いなところは
 周りから嫌われる自分を自分が嫌いになるって残酷では??
 強いていうなら世話焼きすぎるとかでしょうかね。
45 好きなカフェやレストランはある?
 ありますよー。

46 人生で感謝していることは
 大学を1年留年することを許してもらえたことではないですかね。
 医療や福祉の大学って高いんですよ。私の大学なら1年100万。
 無駄にしないために「取らなくてもいい講義」を片っ端から
 取っていきましたね。
47 好きな乗り物は
 路面電車ですかね。古い車両ほどテンションが上がります。
 (アンティーク車両とか出会ったら垂涎ものです)
48 いつか挑戦したいことは
 NPO……は今してるのか。
 ………(思考中)
 物欲が……本当にない……。
 とりあえず薬剤界はPL剤の可能性をもう少し認めていいと
 思うので、そっちかな……。
49 人生の将来設計は?
 社会福祉士になる
 →転職を繰り返して相談者の「困りごと」を実感として
  体験する(いまここ)
 →福祉の世界に戻ってくる
 →いろんな人のためにいっぱい働く
 →退職後は後輩育成とか社会への啓発のために
  出版物を出せたらいいな
 でした。(叶う気はしないなー)
50 一億円あったら何する
 NPOの融資を受けられなくても業務運営が回るまでの分は
 注ぎ込めるね!!!
 余った金額が2000万以上あれば寄付します。
 2000万は私の死亡までの生活費です。
 全く働かないと心が死ぬので、豪遊はする気が無いです。
 働かせて……(世にも珍しい働きたい人種)

51 自分はS?M?
 Mです。(断固)
 皆はSだって言うけどMです。
 真性のSはMなんです。
52 占いは信じる?信じない?
 やったことがないなあ!!!!(鶴丸調)
 ARIAのあかりちゃんみたいな感じで捉えています。
53 恋愛では振る?振られる?
 振る。いや振ったことしかない。
54 アウトドア?インドア?
 外に行きたいけど慢性疲労症候群のせいでインドアって感じの
 よく分からない人です!!外に行きたい!!
55 結婚したい?したくない?
 許されてない。(神様に好かれた人間はこういうもの)
 「生計を共にする」「(私が)生きていくため」の結婚は
 すんごい渋られますけど許可されてますが、
 夫婦らしいことは一切許されていません。する気も無いな。
 そんなことするくらいなら児童養護施設から数名養子にしたい。
 心に傷を負っても、私達は生きて行かねばならないから。

56 子どもが欲しい?欲しくない?
 55に準じますね。
57 勘は鋭い?
 鋭いかどうかを証明するものが存在しないので、
 よくわからないとしか答えられません。
58 恋愛では追いかけたい?追いかけられたい?
 溺れたい。(あれ?)
 Sとか軽度のヤンデレは逃げ道を塞ぐやり方をしますよね。
 もしくは自由でいたい。
 お互いが束縛なく自由でいられる時間が好きになる、
 その延長での恋愛っていうのは好きです。
 熟年夫婦かな?
59 人と一緒に居るのは好き?嫌い?
 本来は好きです。本来は(二回目)
 精神疾患が重くなってからは忌避感を抱いてしまうことが増えました。
60 コミュニケーションは得意?
 どっちかというと得意です。
 けど、喧嘩になった時に、私は冷静で理論的に事を処理する傾向がある
 ので、感情的な人とはうまくぶつかれないことがあります。

61 恋人が出来たらいう?いわない?
 言ったら別れる。
62 自分に自信がある?
 100%とまでは言いませんが、ある方です。
 悔いないように生きてきた。
 恥じないように生きてきた。
 流されるべきだった命がここに在って良いのだと示したい。
63 年上派?年下派?
 どっちかというなら年上派。
 極端に離れてなければこだわりはないです。
 今わたしが好きな人も年下だしね(振られましたけど)
64 好かれるのは年上?年下?
 年上が多い印象ですね。
 むしろ年下は甘え過ぎて突然キレるから怖い。
 何あのいきなりキレる生き物。
65 大切なのは現在?未来?
 過去も含めて全部ですかね。
 だってこれ一直線上だもの。
 過去の私が作ってきたものが現在の私です。
 現在の私が作っていくものが未来です。
 未来の私を作るのは現在の私です。

66 過去の恋愛を思い出しますか?
 一人好いサディストが居たのでそいつはよく思い出します。
 それ以外はそうでもない。
67 ワンナイトラブの経験は?
 なんだそれ……(検索中)……あ、無いですね。
 1日で振ったことはあるんですけど。
68 親友はいる?いない?
 居た(過去形)
 親友というほどではないかもしれませんが、大学時代の友人が
 未だに良くしてくれていて助かっています。
69 弱点はありますか?
 障害では??
 慢性疲労症候群で就職できない。
70 一目惚れしたことある?
 ありますよ!!!ICOCAに……!!!
 というのはさておいて、
 私が所持しているものは基本的に一目惚れしたものばかりです。
 お下がりだから使ってるとかもありますけどね。結構。
 「この子しかいない」と思って買ったものはとても大事にします。
 アンティークとか一目惚れじゃないと買えないですよね高いし。

71 秘密にしておきたいことはある?
 もちろん。友人に「誰にも言わないで」と言われたことは墓まで。
72 重視するのは内面?外面?
 内面。
 勿論、第一印象である外面を疎かにはしません。
 外面もその人の一部だから。
 でも、本質ではないから。
73 お金は大事?
 お金で買えないものを欲している身としては、うーんって感じに
 なるんですけど、NPOを考えるとお金は大事になってくるんですよね。
 あと月8万で生きていくのどうしてもつらいんだわ。
 公務員仕事して。
74 流行に鈍感?無関心?
 仕入れる媒体が無いというのが正しいでしょうかね。
 時事は大事なので、新聞代を払える程度の収入は欲しいなあ。
75 海外旅行したい?国内旅行したい?
 国内旅行もしたい。(欲張り)
 観光地よりは、その土地の人が、その土地に住んでいて愛しているもの
 そういうものに触れるのが好きです。

76 人に頼られるのは好き?
 たぶん好きなんじゃないでしょうか。
 頼られることが多すぎてちょっと感覚が麻痺してますね。
77 友達は多い?
 多かったです。(過去形)
 なんか歳を重ねるごとにみんな卑屈気味になるというか、
 人生なんて終わってる感を漂わせてるというか……
 昔みたいに笑い合える関係性のままではいられないことが
 多い感触はありますね。
 勿論笑い合えるそのままの人も何人かは居ますが。
78 これは許せないと思うもの
 「汝、隣人を愛せよ」とか言うつもりはないですが
 なんかこう、嫌い!憎い!嫌だ!許さない!みたいな感情が
 希薄な生き物というか、許そうとする方にいってしまう気質があり
 元来は許せないことなのかもしれないけど認識できていないこと
 なら多分あるかなと思います。
 心がそういう、負の感情でざわつくのが気持ち悪いので
 水面に波紋も立たないような平常心
 おみくじとかによく書いてありますね
 あんな状態をキープしてしまうので、うまく思い出せませんね。
 価値観が合わない人なんて腐るほどいたから、それこそ
 言っているとキリがないし……?
 あ、でも火葬場の人の「喪主様、点火をお願いします」は
 人の心あるんか?と思いますね。
79 浮気したことある?ない?
 惚れてる間は一途というか盲目になりますね。
80 浮気されたことある?ない?
 そもそもあまり付き合ったことがありませんね。

81 サプライズされるのは好き?
 内容を明かさないという驚きはあってもいいですが、
 何も知らされないままのサプライズは正直嫌な方です。
 「サプライズするからね!」とかなら「どんなだろうな…」って
 わくわくできるじゃないですか。
 言われないとできないじゃないですか。ビックリするし。
 後ろからクラッカー鳴らされるような感じがして嫌だなあ。
82 こだわっていることは
 追求型なので(なんで研究者にならなかったのか)……。
 たぶんこだわりはそれなりにあります。
 他人に害はないんですけどね。
83 ご飯派?パン派?
 どっちも好きだけどご飯派。
 日本の美、米。
84 住むなら賃貸?持ち家?
 そこはこだわりがない。
 住めれて寝れて食えればいいかな。
85 アドバイスする方?される方?
 どっちもですね。
 目立つのはする方なんですけど。
 やっぱり自分だけの視点だと視野狭窄も甚だしいので、
 アドバイスを求めることも多いです。

86 忘れられない人がいる?
 家族は忘れようがないので忘れられないですかね。
87 目標がある?
 NPOつくりたい(何回目かな)
88 趣味は多い?
 書いたと思いますが……??
89 告白はする方?される方?
 する方かな。
90 運命は信じる?信じない?
 あって良いと思います。

91 恋愛でトラブルになったことがありますか?
 ありますね。
 ちょっとお下品なことを言われたりされたり、
 約束を守らないとか他人を攻撃するのを宥めるとかで
 書いたら長くなるのでめんどくさいので書きませんけど。
92 計画的に行動する?思い付きで行動する?
 どっちもしますね。
 思い立ったが吉日という感覚も大事だし、
 計画性がないと後で困ることも理解しています。
93 理想の家庭はある?
 結婚した後の話???
 「ありがとう」「ごめんね」がしっかりしてる家が
 いいかなと思いますね。
94 信じているものはある?ない?
 ありますよ。
95 デートは居酒屋?レストラン?
 相手に寄るかな。
 こだわりはありません。

96 好きなのは山?海?
 \\どっちも好きだ愛してる//
 海と山に囲まれて育ったのでどっちも好きです。
97 好きなのは春?秋?
 選びにくいですね。体調的には秋。
 花木はどちらもいい頃合いかな。
98 お金は貯めるのが好き?使うのが好き?
 基本は貯めるのが好きです。
 ただ、流通が滞ったお金は死に金ですので、
 これだ!っていうものがあった時は迷わず使います。
 お金の巡りもそう、使ったら還ってくる。
 使いすぎても還ってこないですけどね。
 貯金好きなので、ケースが空いていくのは寂しい。
99 住みたいのは都会?田舎?
 都会と田舎の中間みたいなところがいいな。
 生活用品買おうにも、こんな体ですから田舎過ぎても困るし
 いや健康で車があるなら田舎がいいけど
 都会は絶対に無理だなという自信があります。
 田舎育ちだからかな、息がしづらいです。
 人間関係も。
100 皆さんにひとこと
 皆さんの人生に幸福がありますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?