見出し画像

変数を使わずにに変数を使う - プログラム素材制作者向け -

前置き

先日「ちぇりー式スライドエンジン」という作品をScratchにて共有しました

「 Slide engine // スライドエンジン ちぇりー式 」 クリックでとべます

素材として配布してるので、自由につかってね


スライドエンジン、カメラコントロール、イージング素材、テキストエンジンなど…プログラム素材を配布するとき、できるかぎりシンプルで、他のスプライトに干渉しないプログラムを組むことが大切です。

例えば、デフォルトで150個のクローンが生成されたり、
20個くらいメッセージを使用していたり、
変数が50個くらいあるプログラムだったら…

はっきり言ってクッッッッッソイライラするよね たぶん
なぜなら他の動きをプログラミングするとき邪魔だからです

てなわけで、プログラム素材には、「他スプライトやスクリプトに干渉しない、一つのプログラム内で完結する」ってのが結構重要視されるわけです
できるだけ使う変数やメッセージの数を少なくしたり、
1S1Sで動作するプログラムを書いたりしてる人が多いのはこのため。


たいていの人は、変数の代わりにリストを使うことで、
変数の数を抑えてると思う

リストでの代用例

2つ以上の変数を使わないといけないプログラムは、
この方法を使うのがかなり有効だと思う

ただ、必要な変数が1つのみなら、
もっといい方法があるので教えましょう


変数ではないけど、
変数と同じ役割ができるブロックってわりとたくさんありまして

代表的なのが「座標」

座標での代用

アホらしいと思うかもしれないけど、これ結構重要なアイデアで、
変数を2つまでしか使わず、プログラムに座標は関係しないスクリプトだったら、変数をひとつも使わずにプログラムが組めます

余談だけど、この方法を使うとディスプレイが青色になる

「それだと、変数に入る値が-240~240のときしか使えないじゃないか!」
っと思ったひとはこうしてみてね

これで範囲はなくなったぜ

他にも工夫すれば、正の数や負の数も区別せず使えるようになります

こんな感じで、代用できるプログラムをのせていくよ

代用案一覧

座標

さっき説明したので割愛

向き

180と-180がつながってるので注意
「回転方法を(回転しない)にする」ブロックで
見かけ上の向きは固定できる

コスチュームの番号

整数のみ、0は非対応。

大きさ

正の数のみ

音量

正の数のみ


おわり

こんなもんですな

ちなみに、最初に紹介したスライドエンジンでは、
向きのブロックを変数の代替として使用しています

左が向きブロックで代替、右が普通に変数を使用  作品では左のプログラムを使用

音ブロックを使わないのなら 音量、
スプライトが常に表示されないなら 大きさ、
向きが固定なら 向き      

基本はこんな感じかな?

よき素材制作ライフを。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?