見出し画像

おまつり

地域の小さなおまつりに行きました。

気づけば四年ぶりとのこと。
そんなに経ったんだ!と思うくらい、前の記憶が鮮明です。
大人も楽しかったから、よく覚えてたんだなあ。

子供主体で作っているおまつりなので、こどもたちのいらっしゃいませーの呼び声とか、何やらいっぱい書いてある看板とか、とにかくかわいくて、ほのぼのしました。

お手伝いのおとなも久しぶりの行事で、大分張り切っていて、楽しそう。

初めて参加した小さい子は、おそるおそるゲームしたり、支払用のチケットを切り取ったりしてました。

下の子には、初めて首下げのお財布を渡し、支払用のチケットを入れてあげました。
自分であれこれ選んで、参加してる姿に、子供のころに経験させてあげられてよかった・・・と、当たり前にできそうなことも、貴重であることを、改めて感じました。

ともあれ、満足な1日でした。

上の子、は思春期により不参加。
まあ当然ですね。
売っていたおまつりでいつも売るお菓子パンをお土産に渡したら、懐かしがってました。
これも、久しぶりに味わってもらえてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?