見出し画像

【簡単】3つのステップで画像合成【オカンでもわかる】

【 そもそもなんで雑コラなの? 】

なんでだろうね?(本末転倒)

完全に思いつき。ブランディングでもなんでもない。見てもらって楽しんでもらえればワイは満足なんだよね。「あーこれ知ってるぅ」くらいのたしなみでいいと思うの。伝わらなかったらしゃーない。ただ、発信側としたら圧倒的に伝えたい情報量は文字だけより多いよね。(エンゲートメンジも上がる模様)

思い返せばリアルの方も文字よりスタンプよりスタンプより画像添付の方が多い。それによって文字より伝えたい空気や思いを表現できるから(悪く言えば語彙力の無さw)

例えば『週刊少年マガジン MMR の ”なんだってー!!”』という一同驚く名(?)シーンがあるんだけどそれを文字だけでやると

「な、なんだってー!」

になるわけだけど、『驚いた!』『びっくりした!』ってのは最低限伝わるわけですよ。もう少し工夫するとせいぜいこう。

「Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!」

こうすると文字のみ+わかる人にだけわかるようになる。

原文ママ貼ると

画像1

こうすると『MMRやね』『こんくらい驚いてるんやね』『ネタやな』『醤油、マガジン読んでるんやな』『まとめ民帰れ(辛辣)』など様々な情報の行き来を伝える・受けることができる。

でもデメリットもあって、このMMRって作品知らない人から見たら、『絡みづらい雰囲気』になってしまう。情報が固定されてなにやら”一見さんお断り”みたいな雰囲気になってしまうのである。


なのでワイはワイのでカバーすることにしたのである。

画像2

雑コラの完成である。

伝えたいことは元ネタと同じなんだけど

伝わった瞬間が”ただただ楽しい” (+元ネタのデメリットが和らぐ)

これ一択に尽きる。リプ返もらった時に会話が円滑になる場合多いしね。ただ気を付けてほしいのは創造意欲が自己増大して返しに困らせてしまうこともある。俗にいう”スベった”である。過剰かもしれないけど反応ないときは謝っておこう。怒ってるかもしれないからね。(あとは流れで ブンナゲー

【 どうやって作ってんの? 】

正直に言うとTwitter始めてからの導入。100%スマホで作っておりどれもフリーのソフトを使用。作成時間は約1分~5分(30秒とはなんだったのか)思い立ったら仕事の合間に作成してます。

Phonto メインアプリ 大体これで解決。

画像3


画像4

超簡単。文字フォントも滅茶苦茶あって有能。ぐう有能。

背景透明化 雑じゃあないコラに必須。

透明化マン

イラストや様などは最初から背景透明化してくれてるからすごく合成しやすいのですが、どっかから引っ張ってきてきっちりこだわりたい場合は周りの背景をこれで消します。まずはこちら。

画像6

4部は名作。(ジョジョの奇妙な冒険 『ダイヤモンドは砕けない』より)

右上の「質問を質問で返すなぁーっ!!」と吉影のあご下のセリフも使いたいので…。悪いが美那子には消えてもらう(第一の爆弾ッ!)

ファイル_001

メインアプリのphontoを使って 合成したものがこちら。

画像8

ね?簡単でしょ?(多分これも5分くらい。)

※ちなみに手動でなくても色指定などもあるので手間なく消せます

サンシャイン

でも、まだ迫力不足なので一工夫。

集中線画像 - 放射エフェクト、カスタムカラー これで完成!

画像9

ここまでくればもう簡単、

画像10

こいつに集中線入れて合成して終わり。(注意:吉影いれたままだと吉影の顔にもセリフにも集中線が入ってしまいます。)

画像12

お好みの集中線ができたらあとは秘剣カブラステギ。(合成)

集中線 完成

吉影に怒られる調味料(かわいい)の完成(この後消されたんだよなぁ)

以上です。

この3ステップで大体できてます。


まとめ

あくまでワイがググってなんも考えんとDLしたアプリです。選定もクソもありません。探せば他にももっと有能なアプリもあるかもしれません。ワイはこの3つのアプリの操作性に慣れてしまったということもありますが、たとえこのアプリが全滅したところでまた違うアプリを探して同じことをするでしょう。(じゃけんアンドロイドユーザーは探しましょうね☆)

大切なのは「それを成そう」という明確な意思です。(飛躍)

・くだらないことで注目されたい

・文字だけで思いを伝えるのが難しい

・色んなことをその瞬間で伝えたい

この3つが主な原動力なのかもしれません。

何かを目標としたのならばそれを成す行動・方法を模索する。その答えの一つとしてワイは『雑コラ』を選んだワケですね。他にもこういった雑コラだけでなく「伝えたいことを凝縮したい」という思いからリンク貼ってみたり、画像で伝えたり、YOUTUBEで伝えたり、LIVEで伝えたりが可能なわけです。(熱を伝えろオラァン!)

どういうワケかこの界隈は「画像や動画などのメディアを貼る」ということがあまりにも少なく感じました。ワイがTwitterにきて雑コラ貼りまくったときは「なにこいつ異常」みたいな雰囲気があったりしましたが、もっとわちゃわちゃ「なんだよwwTwitter重いよww」くらいに様々なメディアリンク・画像・動画があってもいいんじゃないかなって思ってます。

本当に簡単です。誰でもできます。Twitter以外でもLINE、Skype、会議資料の作成の短縮にも担ってる。言い換えればこれもスキルの一つです。

「雑コラ」じゃなくてもいい。

何かを伝えるには文字だけで表現しなくてもいいんだ。だれかに自分の気持ちを、自分のことを限りなく100%で伝えたいんだ!そういう思いで絞めくくらせていただきます。

雑コラ最高!

しょーゆーこと!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?