見出し画像

自己流断捨離術

タイトルが何かの技名みたいになってしまいましたが
自分の断捨離の仕方をお教えしたいと思います。

このまえ友達に借りた「ゴミ屋敷」という本を読んで
ゴミ屋敷になってしまう人の特徴を掴んだ、

・お酒大好き

・何かに利用できると思い捨てられない

・よくゲームをに没頭してしまう人

・フィギュアとかモノになってしまうものが大好き

こんな特徴がある人は注意ですね。

僕はできるだけモノは捨てたりリサイクルショップに売ったり見なくなった本や漫画はあげたり売ったりしています。
ちゃんと僕の中で基準が出来ているのが
1年間物置に閉じ込められていたり
読まない本はすぐに売ってしまえ!法則
1年間使わなかったモノはこれからもつかうはずがないのです
、着なくなった服はなぜかこれからも着ないのです。
ノリで買ってきてしまった服もあるでしょう
貰ってきてしまったいただいてしまった服もあるでしょう
一年間を通して着ない服は①捨てるか②あげるか③売る
こうしましょう^^ポイっ

本や漫画なんかも読み返さなくなってしまったら
こうしましょう”読みたくなったらまた借りるか買いましょう

とりあえず1年間は使っていないモノは
正月までには見直して家のものの断捨離をやってみましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?