見出し画像

ラジオとの出会い

僕らが高校生の頃ブームだったのが

『AKB48』

正直最初はアイドルというものにはむしろ興味がないほうでした。

高校の時クラスでは同じ友達4人で毎日過ごしていました。

ある時、僕以外の3人がAKBの話で楽しそうに盛り上がっていました。
当時、興味はありませんでしたが僕はどうしても会話に入るために
『前田敦子』『大島優子』等、興味ないのに
話に混ざりたい為にちゃんと調べて混ざっていました。


ところがしばらく経つと結果的に一番はまっていたのは


なんと僕でした(笑)

AKBは『会いに行けるアイドル』がコンセプトでしたが
僕は鹿児島県の電車も取ってない辺境地で育ち、
イベントは一番近くても福岡。
その上に部活も忙しくまだ高校生でお金もほとんど
ありませんでした。

楽しめたエンタメといえば
週に一回放送している『AKBINGO!』。
ところがこの番組、当時は地方あるあるで
放送はリアルタイムではなく
2週間ほど遅れて放送されていました。
なのでプレゼント企画等は放送される頃には終わっています。笑


唯一リアルタイムで楽しめるものは
『AKB48のオールナイトニッポン』のみ。
ここが僕とラジオの出会いでした。


今みたいにradikoのようなものはなかったので
小学校の頃に災害用にもらったラジオを使い
夜中の25時にコソコソと自分の部屋で周波数を合わせ、布団のそばで聞いていました。

当時は電話企画等もあって、純粋にメールを何通も送り
読まれないかなとドキドキしながら聞いていました。
その中で1度だけ当時推していた
宮澤佐江さんにに読まれたことがあり
めちゃくちゃ嬉しくてその後もその回を
聞き直したのを今でも鮮明に覚えています。


今では毎日何かしらのラジオ番組を聞くのが習慣になるほど
ラジオが好きになりました。



そしてついに2023年から機会があって
15分だけですが遂に自分でラジオを始めました。
改めて始めてみると、トークを好きな作品の紹介も

「おもしろそう!」

て思ってもらうように伝えるのはとても難しい。

でも僕の中の唯一の好きなものだから嫌にならずに
続けられると思います
これからも「面白かった」と言って貰えるように頑張るので是非聴いてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?