見出し画像

3回目のトーキョーは横浜ライブ


まさか今年になって3回も上京するとは。1月は岡村ちゃんの『アパシー』中野サンプラザ5月はマハラージャンの『日比谷大宴会外』で、9月の山下智久『Sweet Vision』ぴあアリーナ横浜。
、、、なかなかなラインナップじゃない(笑)
なんて言ってもやまぴーは2011年からコンサートずっと行ってるくらいなので5年ぶりの待ちに待ったツアー!今回は諸般の都合でオーラスのみの参加⸜(*ˊᗜˋ*)⸝はいお陰様でアリーナ5列目ゲットだぜ。センター花道半ばあたりから6人位の真ん中。
例によって公休希望は遅い夏休みとして4日間取得、ヒコーキもホテルも早割で押さえ済。今回は娘さんも同行です。
行きのエアバスは180人位乗れる普段はこんなちーさな空港に来ない機種しかも予定より20分位早く到着←未だかつて無い飛ばし屋機長様のお陰様で日曜日のお昼時ランチに並ぶ時間がいつもの倍かかっても時間的には大丈夫(お腹めっちゃ空いたし娘さんは暑いとごねるし)ビールととんかつご飯で備えます。ありがとう和幸。関内のホテルにチェックイン後に着替えて会場に向かいます。
皆さん山Pを元ジャニーズだと思って軽く見てませんか?彼のライブは半端ないです。今回はアルバム『Sweet Vision』を引っ提げての東名阪ツアー(名古屋大阪神戸横浜)だったのですが大手の事務所から独立後の初のコンサート歌う曲も今まで通りには行きません(SMAPのように)持ち歌だったけど歌えない曲だらけなんです。このセトリにするまで彼はとても大変で猥雑な手続きを山ほどして開催にこぎつけたと思われます。想像しただけで涙がちょちょ切れます笑。しかも5年ぶり。コロナのせいで延びたのもありますが山Pのライブどーするんだっけ❓とりあえずペンライトがあるのでふりふりするんだよねヾ( 'ω')ノ
18時過ぎ開演1曲目の壮大なイントロ『Anima』で登場『きゃーーーーーーーーーー〜‼️』泣くかと思いましたがライブを楽しみたいが勝ち左に双眼鏡持ちの右手にペンライトふりふり。歌、上手くなりました。ダンスもキレキレです。ちょっと時空がバグります。マスクしての参加(参戦と言う言葉は使いたくない)ですが前ツアー『unleashed』のテイストで曲が進みます。双眼鏡なしでも山Pの表情がわかりましたうぅ。ですがバラードはガッツリ使い色々拡大します。おっこっち見た随分自分の右手上見ますねそこにどなたがいらっしゃるの?←彼のライブはとてもわかりやすいです。『You Make Me』では女性ダンサー2人ととてもセクシーな絡みなど。私の前のカップル(?)のお兄様が固まってたのが面白かったです。(娘曰く『耐性ないんじゃないの?』)あはは(´∀`)
『抱いてセニョリータ』『Loveless』と懐かしい曲がまた聴けて嬉し涙。
MCも上手になりました。ハキハキと紡がれる言葉たち。『みんな会いたかったぜっ!』『俺に会いたかったですか?』『キャーーーーー!!』コンサートしたくて色々頑張ってきたお話(普段ならウィスパーボイスで眠くなってしまうはずが今回はそうじゃない)『Face To Face』『Your Step』から『Party Don't Stop』←キタ━(゚∀゚)━!もう鉄板で盛り上がるダンスナンバー💃💃💃コールアンドレスポンスもバッチリです。軽くMC挟んで彼のドラマの主題歌を2曲。『明日晴れるかな』と『HANABI』まさかまさか山Pがこの曲を歌うなんてしかもとても丁寧に歌い上げます。泣くしかないよね。『I see you』『Foever In My Heart』と配信ドラマの主題歌たちが続きます。『Vision』『Change』ワンミリ『Beautiful Would』と魅せて歌って踊って…。あぁ楽しいなぁこのまま時間止まればいいのに。20曲で一旦はけます。短めのアンコールの後『愛テキサス』で盛り上がるそして『Summer Nude』←もうホントに最後の曲なんだなぁとまたナミダ。サビでお手振り楽しいんです。山Pも『寂しいなぁ終わっちゃうの』とか言ってくれるし。『またすぐに会いましょうねえ』って何回も言ってくれたけどあと何年後やねんと会場のsweetie達は思ったと思うよ(笑)。オーラスはダブルアンコールもしてくれました。やった!『ここから』歌詞を変えて『ここからみんなで』(だったかな)って歌ってくれた時自然にまた涙が…。うぅ……嬉しい。そして『ホントにまた会おうね〜』ってはけました。え〜帰りたくないよぉ〜なんてあざとかわいくなってたらまた!!山P出てきてくれました!!凄い!!トリプルアンコール(なかなか無い)『もう歌うの無くなっちゃったよぉ』と言いながら流れたイントロは『カラフル』娘さんはびっくりしております。この曲の初出のカップリングが何の曲かと言うと『青春アミーゴ』だから。山Pは『カラフル』の作詞をしているので叶ったセトリでしょうか、ファンクラブ配信の1曲目もこの曲でした。感極まります。山Pも泣いております。えっ?やまぴーが泣いてる???ええええ???
グループ脱退後のコンサートでも涙流さなかったやまぴーが泣いてる!良かったねコンサート出来てこれまで27年いろいろありすぎたね悲しい事も悔しい事も理不尽な茨の道だったよね。でもこうしてまた沢山のsweetieを前にしてコンサートが出来た夜、その場に居られた事私も忘れないよ。楽しくて嬉しい時間をありがとう。またライブしてね、今度はもうちょっと近目で。来年とか笑。
そんなこんなで8時10分頃かな。『Sweet Vision』横浜オーラスは終了したのでした。あ〜楽しかった♡

セットリスト
Anima
A Million Suns
抱いてセニョリータ
Loveless
You Make Me
Dancing in a Dream
Sweet Vision
Face To Face
YOUR STEP
Party Don't Stop
明日晴れるかな
HANABI
I See You
Foever in my Heart
Sunrise
Vision
CHANGE
One in a million
Beautiful Would
One

愛テキサス
Summer Nude

ここから

カラフル