SEOを知っているからこそできるコメント

ここのところ、ブログの更新が止まってしまっているんだが、ただただ雑記を書きたくなった。(結果、noteに書いてます。)

ただ、ブログで書くにはテーマが広すぎてちょっと違うし、検索とか何も考慮せず、ただただ書きたいと思っていたので、どこか既存のサービス(アメブロやら、noteやら、ライブドアブログやら)で書こうと思い、SEOの専門家である遠藤氏(@Satoshi_Endo_jp)に

「ほんっとただただ雑記を書きたいんだけどどこが良いと思う?」
って聞いてみたところ

「今だったら、noteじゃない?」
「ただ、SEOとかなんも気にしないなら、一個書いたのを複数のサイトでコピーして貼っつければいんじゃね?」

とのコメントをもらう。

確かに…

ただ、このコメントって、

・SEOがなんなのか?
・どういった効果を持っているのか?
・何が良くて、何が悪いのか?

ということをキチンと把握していないとできないコメント。

めちゃくちゃ腑に落ちた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?