見出し画像

自分の幸福感がどこにあるのか?

昨日、日曜日。

朝から息子と公演に行って、帰りにお昼買って、買い物ついでにウルトラマンのゲームして(息子がドハマリ中)。

みんなでお昼食べて、ちょっと昼寝をするつもりが3時間ぐらい昼寝して。

寝すぎたな。と思ったけど、昼寝中の風気持ちいいし、空は綺麗だし、最高に幸せ。

画像1

確かに、欲望は尽きない。

確かに、いいカメラ機材もほしいし、やってみたいことは多々あるし。
海外を転々としたいし。田舎暮らししたいし。
強いていうなら、良い車に乗るってのはあんまり興味がないか。

まあ、海外を転々とする。田舎暮らしは、そのウチやるだろうけど…

それを追い求めるのは最高だし、実現できた時の興奮は本当にすごい。
次の活力にもなる。

現在の幸せをないがしろにするわけではない。

欲を求めるのは悪い事じゃないと思う。

ただ、求めるものために、現在の自分が幸せに感じることをないがしろにすべきじゃないし、現在の自分が幸せに感じることも大事にしていきたい。

こういうことを言うと、「現状に満足してる」って思う人もいるかも知れないんだけど、満足と違くて。

求めるものは求めるんだけど、今あるものでも幸せ感じれるし、楽しくできる。

現在幸せに感じるものは今の状況だから感じることかもしれない

昨日、息子と遊んで、昼寝してってのに幸せを感じてるのは、今の状況だからかもしれない。

自分自身で事業をやっていることもあり、ストレスやプレッシャーが掛かることも多い。

その合間だからこそ感じているのかもしれない。

これが毎日続くとそれに幸せを感じ無いかもしれない。
もしかすると、やりたく無くなるかもしれない。
逆に、一生そうしていたいと感じるかもしれない。

だからこそ、日記などを利用して現在の自分の状況や、行動による感情の動きは気にして、何をしている時に楽しいのか?
どんな時にしんどいのか?

など、把握して、常に幸せを感じるようにしてる。

まあ、そうは言っても幸せな行動をするためにやらなきゃいけないことはあるんだけどさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?